2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死語

面妖系 - Google 検索 よこしま系 - Google 検索

言葉は認識に対応する

数は実在していなくてよい(*the long fish*)

完結篇

追放処分です(汎夢殿)

ネタがないのでスパムメールの紹介

歌舞伎町だけの動画が最新で最速入手?*1 http://d.hatena.ne.jp/kaien/ *2 ユーザーアンケート調査数 13696部 スタッフ調査人数 203人 調査対象サイト*3数 10564サイト(大手は別企画です) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ プロフの書き方 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ まずは、最…

レーベルを分ける

「少女向けライトノベルはBLと非BLが混在していて男性には買いにくいから、レーベルを分けて欲しい」という意見をちらほらと見かけるが、実際にレーベルを分けているところがある。 プランタン出版のラピス文庫とプラチナ文庫がそうだ。 で、どっちがBLなの…

つぶやき

ああ、足立美術館にも行きたいなぁ。

呉といえば呉一郎と呉清源と呉智英

戦艦大和復元プロジェクト作者: 戸高一成出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/09メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る戦艦大和の1/10模型を作るときの苦労話をまとめた本。 軍事にも模型にも興味はないのだが、下記の事情…

変形

独身者は結婚していない すべての独身者は結婚していない すべての独身者は誰とも結婚していない ある者が独身者であるなら、誰もその者と結婚していない 任意のxについて(xが独身者であるなら、誰もxと結婚していない) 任意のxについて(xが独身者である…

タイトルに偽りあり

今日の新聞のテレビ欄から。 新日曜美術館選「密室のトリック…ファン・エイクからの挑戦状」 新日曜美術館選[再] ▽絵画史上最大のミステリーに挑戦▽15世紀ファン・エイクが仕掛けた密室のトリック密室トリックを用いたミステリで、しかも挑戦状つきだという…

無題

貧乳問答歌 - Google 検索

トウィードルダムとトウィードルディー

「トートロジー」って、論理学用語が先にあったのか、それとも同語反復という意味の言葉を論理学に取り入れたものなのか、どっちだったろう……とここを読んでふと疑問に感じた。 ちなみに、論理学用語としての「トートロジー」はかなり狭い意味で、たとえば「…

深夜の思考の空回り

元極左偏向者の日記抄 〜個人的なことを取り除くと〜 - 帽子の色 186(fold_wh) - d:id:nuc:20050823:p2 文系人間には抽象的な話はわからないので、nに具体的な数値を放り込んで考えることにする。 まずn=1の場合、他人の帽子の色に関する情報は全くないので…

「「「「「意味」の意味」の意味」の意味」の意味」の意味」

以前から何度も書いたことなので適当に書き飛ばすことにする。 よく「生きる意味は何か?」などと大まじめに問う人がいるが、「生きる意味」の意味、またはより一般的に「意味」の意味について全く考えることなしに、あたかもそれが自明なことであるかのよう…

ブームか仕掛けか配本ミスか

先日、某都市郊外のショッピングセンター内の書籍コーナーに立ち寄ると、入口のいちばん目立つ棚に『十八の夏』がみっしりと並べられていた。元版が出たのは2002年で、文庫落ちしてからでも1年以上経っている。オビを見ると、本の雑誌[増刊] 『おすすめ文庫…

府中町は周囲を広島市に囲まれている

広島県府中町 - 府中町はこんなまち 西ベルリンのような町だ。

せめて小説かマンガかくらい書いておいてくれないと……

かつて読んだサバイバルものをもう一度読みたいのですが、題名も筋も忘れました。 覚えているのは、事の発端で主人公がCaseのナイフを持っていたこと、サバイバル中に何度か小さな焚き火をしてお茶を飲んだこと、針を水に浮かべて方位を確かめたこと、生還し…

絵に描いたような黒歴史

ここを読んで、一瞬「今度の『ハルヒ』はシンツグルか!」と思ってしまった。 ひどい見間違いをしたものだ。

続き

善意で舗装された道だからといって、天国へ行けるとは限らない。 逆に、地獄へ向かう道だからといって、悪意で舗装されているとは限らない。 世の中のトラブルの多くは、どちらかまたは両方を勘違いすることで生じる。 たとえが「道」なので、道路の例を挙げ…

地獄への道は善意で舗装されている

いろいろ考えたが、まとまらないので先送り。

一瞬の神性

ふと思った上に既に誰かが言及してる可能性が大、というか自分でも過去に言ったかもしれないけど、恩田陸と桜庭一樹って似てるよね?ちなみに『推定少女』『砂糖菓子の弾丸はうち抜けない』などの作風のほうな。”少女”を”女”になるまでの”限られた一瞬”とし…

存在論の落とし穴

「小腹が空いたからお茶漬けでも食べよう」と言う人は、小腹の存在にコミットしていることになる……と主張するのは馬鹿げている。

生首

引き続きBAD_TRIPの8/21付の記事から。 そういや、人間の頭部を「生首」っていうのは何故? 「生」でも「首」でもないじゃん。それを「生首」と呼ぶのは、「生」で「首」だからだ……と思う。 人間の頭部は「首」である。頭部と胴体を繋ぐ、くびれた箇所のこと…

平井骸惚此中ニ有リ 其伍 (富士見ミステリー文庫)作者: 田代裕彦,睦月ムンク出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/08/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (37件) を見るシリーズ完結篇。これでおしまいかと思うと、ちょっと寂しい気も…

さっき思いついたフレーズ

「そこに一冊の金庸がある限り、私たちの人生に『ライトノベル』の六字はいらない」 このフレーズの難点。 金庸は一冊では収まらない。 ラノベにはラノベの良さがあって……。 元ネタ知らないと意味がない。

ももシャーベットからりんごあめへ

汎夢殿:予定情報一覧

老婆の森の家

オバケヤシキ―異形コレクション〈33〉 (光文社文庫)作者: 井上雅彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見るネット上の知人のなかに自称「桜庭一樹ファン」がいる。ファンだというわ…

ないものがある

ドーナツには穴がある。 穴がないドーナツもある。 「ある」には存在と所在と所有という3つの用法がある。 「ある」の用法は「存在または所在」と所有の2つだけだという考え方もある。 東京猫の散歩と昼寝 のサイト名の末尾には3文字分の全角スペースがある。

値段

青春18きっぷの値段*1 区分価格(円)1回あたりの価格(円) 定価11,5002,300 未使用11,4002,280 残り4回10,0002,500 残り3回8,4002,800 残り2回7,0003,500 残り1回3,8003,800 使用済-*2- *1:大阪の某チケットショップにて2005/8/20に調査したもの。 *2:売っ…

では、ライトノベルはどうなのか、という話

前回の粗筋 ジャンル小説にはさまざまな異なるパターンの特徴づけの方法がある。では、ライトノベルはどうなのか。 今回の粗筋 ライトノベルには「ライトノベルはこうでなければならない」という規範が稀薄*1であり、また、先行作品との関係性も稀薄*2である…

8月21日はハニーの日

ハニーの日 - Google 検索 8/2だったり、8/22だったりすることもあるらしい。