2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メタフィクションより犬が好き

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/28メディア: ペーパーバック購入: 11人 クリック: 78回この商品を含むブログ (611件) を見る270ページの最後から数えて6行目を読んで思わず苦笑い…

地の塩

産経関西、「清め塩、死者を冒涜」 京都・宮津市の“啓発”に市民反発 『神社と神道』神社オンラインネットワーク連盟|時局問題|清め塩 清め塩を廃止しよう

ベストセラーと八方美人

読書を社交に喩えるのはちょっと無茶なところがある。社交とは人と人のつきあいであり、相互に成り立つ関係だが、読書のほうはそうではない。人は本を読むが、本は人を読まない。 だが、無理を通せば道理は引っ込むものだ。ここでは、ベストセラーを八方美人…

本を読むこと、人と会うこと

私は10冊あまりだが数日かけて厳選したものを持ってきた。そのために旅行前には本屋やブックオフの棚を延々眺めた。そして、この世で自分がどうしても読みたい本(小説)というのはあまりに少ないのではないかという実感を強くした。この世で自分がどうして…

叙述トリックについてのはしりがき

叙述トリック概論を読んで気になった点について書いておく。 この論考ではトリックを「隠すトリック/騙すトリック」に二大別し、叙述トリックは後者に該当すると主張されている。 例えば密室トリックやアリバイトリックの一部のように、どうやって実現した…

「ひとつだけ」は難しい

ウィンドバード::Recreation - ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問 ラノベ読みというほど読んでいないし、別に馴れ合うつもりもないのだが、たまにはこういう企画に参加してみてもバチは当たらないだろう。 1.ライトノベルを読みはじめたきっかけ…

辞書だけではわからない言葉

某所で「へい死」という言葉を見かけた。「へい死」は辞書には見あたらなかったが「斃死」ならある。行き倒れてのたれ死ぬことだそうだ。 へいし 0 【▼斃死】 - goo 辞書 なるほど、そういえば「斃死」の「斃」は「斃れる」とも読む。 だが、グーグルで用例…

アキレスと亀

アキレスと亀のパラドクスを解決する

ケモノにはケモノ耳

ふとした思いつきで風太くんを見に千葉市動物公園へ行くことにしたわけだが、そもそもこういう「ふとした思いつき」がなぜ生じたのだろうか? 自分自身の心理というのは案外よくわからないもので、筋道を完全に辿ることはできないのだが、概ね以下のような事…

思いつきだよ人生は

ふと、風太くんが見たくなった。確か千葉市動物公園にいたはずだが、最近ぜんぜん噂をきかない。今でも風太くんは元気だろうか? そしてチィチィちゃんは? 気になる気になる気になる気になる。 よし、見に行こう! というわけで、5月の連休に関東に行くこと…

奇妙な衝立将棋

思うに、**は衝立将棋に似ている。ただし、それはふつうの衝立将棋――そもそも衝立将棋に「ふつうの」という形容語句が適用できるとしての話だが――ではない。この衝立将棋では相手がどの駒をどのように動かしているのかがわからないだけでなく、相手が駒をど…

取り残されて

お城の樟の大樹を見上げながら、ああ、足踏みをしている間にみんな遠くへ行ってしまったなぁ、と思った。

スパムメール大量発生につき

しばらくメーラーの設定を「件名のみ受信」に変更します。 スパムと紛らわしい件名で見知らぬ名前の人から届いたメールは即ゴミ箱行きとなりますので、ご注意ください。

電撃文庫で書いている人々

http://www2.ranobe.com/test/src/up8396.jpg や、『天使のレシピ』の人は男性だったのか……。 てっきり女性だと思ってた。 なんでそう思ってしまったんだろう?

本の選択

映画や音楽や本は「趣味」の世界で、たとえばミステリーなら別に『ダ・ヴィンチ・コード』なんて読まなくても、ブラウン神父とか後期クイーンとかいくらでも面白いのはあるんですが、そういうのは普通の人は読みません。 ベストセラーは、確かに面白かったり…

三館巡り

金沢21世紀美術館、地中美術館、森美術館の三館共通ミュージアムリンク・パスにスタンプを押すために森美術館へ行ってきた。ついでに展覧会も見てきたが、これはまあ別にどうでもいい。 去年12月末に金沢21世紀美術館でミュージアムリンク・パスを使い始めて…

南海の残影

天王寺の駅ビルステーションプラザ天王寺の中二階にサンマルクカフェがある。なんと驚くべきことに南海天王寺店*1だ。なんで驚くべきことかといえば、天王寺駅はJRの駅で、南海の路線は乗り入れしていないからだ。 だが、鉄道愛好家なら、南海天王寺支線のこ…

いつの間にかイメージが悪くなった言葉

「談合」というのは。話し合いとか打ち合わせとか、もともとそういった意味合いの言葉だった。いい談合もある。悪い談合もある。ところがいつの間にやらいい談合は「談合」と呼ばれなくなり、悪い談合だけが「談合」と呼ばれるようになった。また、同じ犯罪…

「肉眼」という言葉に「の」を足して「肉の眼」にすると、なんだかグロテスクだ。 「裸眼」という言葉に「の」を足して「裸の眼」にすると、なんだかエロティックだ。

更新停止中に読んだ本

面白い本もあればつまらない本もあったが、すべてノーコメントということにしておく。鉄子の旅 (5) (IKKI COMIX)作者: 菊池直恵,横見浩彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (92件) …

狼と用心棒

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/04/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (529件) を見るまずお断り。 以下の文章は『夏期限定トロピカルパフェ事件』を読ん…

プロとアマチュアの差

天城一は『密室犯罪学教程』や「密室作法」の中で、「密室トリックは困難なものでもないし、天才でなければ思いつけない高い水準の独創を必要とするものではない」と述べている。これは、ある意味では正しい。たしかに、密室トリックを考え出すのは容易なこ…

博覧会資料コレクション

博覧会資料(乃村工藝社 | NOMURA)

よく描けてるなぁ

http://ranobe.sakuratan.com/up/src/up99405.png

メイドさんって素敵だね(棒読み口調)

メイドさん的Blog:"萌える"東京土産 秋葉原のお土産に!メイドのお菓子 メイドイン東京 船木屋さんとこ(仮題) メインページ: 萌える東京土産

翻訳と意味の一問題

ともあれ近頃、生意気にもえーごの文章を書いたりしててさ。名前と苗字の順序つー初歩の初歩で悩んだりしている。とりあえず、マイ・ルールが以下。 First Nameって書かれていたら、TOYOTA Last Nameって書かれていたら、Serika Given Nameって書かれていた…

定型詩その1とその2

定型詩その1 「猫さかる」これも俳句の季語だって 定型詩その2 短歌のつ くり方など知 らないよと にかく五七五 七七だろう?

抹消線のタグはSからDELに変更しました

K氏の読む価値なし日記クラシック - そうだ谷川流について語ろうその1 K氏の読む価値なし日記クラシック - そうだ谷川流について語ろうその2 K氏の読む価値なし日記クラシック - そうだ谷川流について語ろうその3

本屋隊商・本屋大笑・本屋対照

にもかかわらず、知り合いの書店員のみなさんは一様に肩を落とし、「だれが投票したんでしょうねえ」とぼやいてるんです。投票制の賞は民主主義のルールに則って受賞作が選ばれるわけだから、本屋大賞がメジャーになって投票者が増えれば、やっぱりよく読ま…

縮む言葉

「うざい」は昔は「うざったい」だった。 「きもい」は昔は「きもちわるい」だった。 「きしょい」も昔は「きしょくわるい」だった。これは関西限定? そういえば「かわいらしい」という言葉もあった。もう死語だろうか?