2007-06-02から1日間の記事一覧

〈古典部〉シリーズ短篇集の仮題が変更されている件について

さっき、汎夢殿の予定情報一覧を見ると、以前は「心あたりのある者は(仮)」だった*1のが、「雛様は帳の向こう(仮)」に変わっていた。 このシリーズの短篇は今のところ次の五篇。 『影法師は独白する』 『心あたりのある者は』 『手作りチョコレート事件…

「国家安康 君臣豊楽」平たくいえば言いがかり

富山には人材が不足している。どんな人材か? サムライだ。 もし、富山に真のサムライがいるというのなら、富山は富士山になっていたはずだ。 そうなっていないということが、富山にサムライがいないことを如実に示しているのだ。

社交性について

社交性豊かな人々の社交性は、社交的な人どうしの社交に向けて特化されている。

カノン文庫は衰退しました

この見出しを思いついたときには「これだ!」と思ったのだが、よく考えてみれば、カノン文庫について現段階で言えることはほとんど何もない。いちせ氏がコメントしている件程度。確かにこれは予想外だけど、ガガガ文庫の「跳訳」ほどのインパクトはないよう…

ハラホレヒレハレ

アリフレロ―キス・神話・Good by (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 中村九郎,むらたたいち出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (66件) を見る生ける伝説、中村九郎の最新作の一つ前。中二…

独断と偏見

少女がパジャマを着ていいのは14歳までとする。 ただし、身体未発達の場合は20歳まで可。

鳥肌

つれづれぶろぐ:「身内に不幸がありまして」 - livedoor Blog(ブログ) うみのみち:米澤穂信の一撃。 - livedoor Blog(ブログ) colorful | 身内に不幸がありまして/米澤穂信

閣内に不孝がありまして

松岡農林水産大臣が自殺したときには、現役閣僚の戦後初の自殺ということで大いに騒がれたものだが、その時はさほど関心もなく、「もしかしたらこの人はZARDのファンだったのかな?」と思った程度だったのだが、その後、新聞で通夜の様子が報じられているの…

ミステリ・フロンティアに最適な本

エンド・クレジットに最適な夏 (ミステリ・フロンティア)作者: 福田栄一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/05メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (46件) を見る技巧派の新鋭、福田栄一の新作は東京創元社のミステリ・フロンティアか…