2007-06-06から1日間の記事一覧

批判の妥当性の有無は批判の妥当性の基準によって変わるのではないかという思いつき

魔王14歳の幸福な電波 - 批判とそうでないものの境界を読んで思いついたのだが、この思いつきの妥当性の有無をどうやって判断すればいいのかがわからなくて困っている。 とりあえず、この思いつきが妥当であると仮定しよう。すると、次の問いについては比較…

いかにして「寄せ書く」か

みんなで寄せ書きをすること、または、その寄せ書きに参加することを「寄せ書く」と言う……ということはなくて、そんな言葉はないだろうと思っていたのだが、いくつか用例があるので、もしかしたら今まで知らなかっただけで、既に定着した言葉なのかもしれな…

雑感

やー、やっぱり「ハルヒ」ネタは食いつきがいいなー。 どうにかしてだまくらかして「ハルヒ」ファン層を『絶望系』に誘導できたらすごいだろうなぁ。

書店員絶讃オビの話から思いついたこと

そういえば、書店員ってみんな職をもっているよね。無職の書店員なんて誰もいない。 そんな、当たり前のことをふと意識してしまった。 もちろん、書店員だけでなく、評論家や書評家も職をもっているといえばもっている。でも、職の安定度は全然違う。「本を…

○○書店××さん大絶讃!

◆特定の人物を挙げつらう気は毛頭ないが、書店員絶賛帯はそろそろ胃にもたれてくるねえ。「書店員=プロ」と考えるのは些か早計に過ぎるでしょう。だって、昔バイトしてた本屋の店長、ぜんっぜん本なんか読まなかったよ。「じゃあ何で本屋なんですか?」おそ…