2007-06-30から1日間の記事一覧

よくわからない「原作/原案」

製作:田中友幸 監督:本多猪四郎 原作:ウィリアム・H・ホジスン 『闇の声』 原案:星新一、福島正実 脚本:木村武 特技監督:円谷英二 音楽:別宮貞雄

世界遺産はアメリカネズミを駆除できるか?

石見銀山が世界遺産になったそうだ。 最近の若い人は知らないだろうが、その昔、「石見銀山」といえば砒素の別名だった。で、「石見銀山鼠殺し」は浦安のネズミにも効くのだろうか、とたわいもないことを考えてみた。 熊野古道も知床もネズミには全く太刀打…

たかが雑文、でも継続しないと途端に書けなくなる

ここ数日、夏の祭典に向けて多忙だったため、この日記の更新が著しく停滞していた。 ここで書いたようにいちおう1日1回アリバイ更新は果たしていたが、6月上旬までのように1日の生活時間の大半を日記更新のために費やす*1ということはなく、だいたい数分から…

知らない間に復活していた

ミステリ系更新されてますリンク

言われてみればそりゃそうだ

なお罪人が死亡した後に、前の扉を開けることなく死体がそのまま下に落ちるように「落し扉構造」があったと記述された文献があるが、よほどの「大量処刑」に使用するのでもない限り、死亡を視認することなく死体を床下に落とす実益がない上に、罪人を短時間…

最近のポカミス

6月27日(水) 7月1日(土) 2回続けてやってしまった……。