2007-08-22から1日間の記事一覧

今日もいっぱい日記を書いた

……なんかもう、このまとまりのなさはなんなんだ。 以前から思っていたのだが、ふつうの個人サイト*1はどうも話題領域を絞り込んでいるようで、だいたい「ウチは○○系です」と紹介できる。ここのように、その場その場で思いついたことをそのまま書くサイトはむ…

そうたびたび東京へ行くわけにはいかない

三鷹市美術ギャラリーで、9/8から10/21まで怪獣と美術−成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術−展が開催されるそうだ。怪獣には別に関心はないけれど、以前青森県立美術館に行ったときに成田亨の作品をみて興味を惹かれたこともあり、余裕があれば行ってみたい…

権利の優先順位

一地元住民に、所有権や選挙権と同レベルに普遍的な「ピンク店拒絶権」があり、それは一ピンク店経営者の「営業権」に優先する、というような、人権レベルにまで高めてしまう考え方には、俺は同意できない。 所有権や選挙権と同レベルに普遍的な「ピンク店拒…

文化遺産オンライン正式公開へ

美術もインターネットで鑑賞する時代!? 全国の美術館にある美術品や文化財を調べることができる「文化遺産オンライン」が今秋、正式公開される。文化庁と総務省が試験運営してきたウェブサイトで、使い勝手の向上を目指して登録美術館の拡大に努めている。…

I do not like thee, Dr.Fell, said the Sparrow.

見出しには特に意味はありません。 僕は米澤穂信が嫌いである。 本屋で平積みになっているのを見るくらいであるから、人気のある作家であることは理解しているし、うちの奥さんが買ってきて薦めるので、何作か読んだが、嫌いなものは嫌いである。 このブログ…

終わる旅あれば始まる旅あり

minomimaの日記 - 狼と香辛料 minomimaの日記 - 狼と香辛料 minomimaの日記 - 狼と香辛料 minomimaの日記 - 狼と香辛料 minomimaの日記 minomimaの日記 - お勧め本 minomimaの日記 - お勧め本 minomimaの日記 - お勧め本 狼と香辛料他 おおっ、少し前までの…

ただいま夏バテ中

コミケが終わったら腑抜けになった。もうあのテンションは戻ってこない。 コミケが終わってから1冊も本を読んでいない。最後に読んだ本は『妹は絶対君主なお嬢様 (美少女文庫)』だった。確かコミケ2日目のことだ。 この日はコミケ会場には行かず、江戸東京博…

そう思う人もいる、そう思わない人もいる

確かに、気にする親も多いかもしれないですね。「孟母三遷の教え」なんてのもありますしね。そういう上流階級チックな教育方針には、個人的には賛同できないですが、人それぞれでしょうし。 勤め人が家路につく際に、風俗街を通るのが我慢ならない、というの…

大都市と地方都市の違い

「繁華街」のイメージをアップしたあと、あちこち巡回していて自治体法務の備忘録(8/21付)経由で、杉並区に「アニメ係」があるということ、武雄市に「佐賀のがばいばあちゃん課」があるということを知った。これだけで大都市と地方都市の違いが見えてくる…

有栖川有栖とか九十九十九とか

ところで、ニュースになった稀星ちゃんの苗字についてはわからないのですが、結婚して苗字が変わる可能性を考えるとあらゆる苗字がありえます。何がいいたいかというと「吉良」という苗字になった場合「きら・きらら」になってしまうなということです。名前…

「繁華街」のイメージ

NaokiTakahashiの日記 - 地方商店街の話を読んで、「あれ、なんかちょっと変なことを書いているような……」と釈然としない気になった。でも、その原因がよくわからなかったのだが、続いてNaokiTakahashiの日記 - 反論、というほどでもないですがを読んで、何…