2008-02-17から1日間の記事一覧

林檎の紅茶

さっき、伊藤園の自動販売機を見ていると、「フレッシュアップルティー」は果汁入りなのに「フレッシュなアップルティー」は無果汁だということに気づいた。

警察に親告

【略】 ここで引用していた文章が原文の筆者の意向により削除されたようなので、同じく削除しておきます。以下の文章は自分で書いたものなので残しておきますが、意味が掴みづらくなっていることをお断りしておきます。 引用文の頭の「>」はメールでよく用い…

間違い探し

2008年1月29日、第18回鮎川哲也賞の2次選考がおこなわれ、以下の4 作品が最終候補作と決定しました。 優綺 洸 「聖域を作りし魔物」 蓮見 恭子 「巫病(ふびょう)の島」 結城 末里 「ひぐらしふる」 七河 迦南 「七つの海を照らす星」 最終選考会は、2008年…

どこかで聞いたようなどこにでもある話

漫画原作 最悪だなぁ。 名ばかりの原作者が編集長の愛人で、担当編集者が無能で、編集長と副編集長が対立しているという大変な状況で仕事をしているマンガ家さんのぼやき。 出版社や雑誌名はぼかされているが、「創業者一族」などという言葉も出てくるので、…

「まいじゃー推進委員会」の移転

重要なお知らせ:ドメインをmaijar.jpに移行しました。 | まいじゃー推進委員会! 先日、何かの機会にふと「そういえば、『まいじゃー推進委員会』って今でも更新してるのかなぁ」と思った。なんで、そう思ったかというと、最近、全然アクセスしていなかった…

ハイアート

ここで見かけて、ちょっと気になった。そこで、調べてみると、次のような説明が見つかった。 「高級芸術」と「大衆芸術」。一見古く思われるこの対立図式が登場したのは比較的新しく、19世紀ヨーロッパの都市社会においてである。この時代、都市に大量に流入…

ライトノベルの楽しい読み方

ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)作者: 本田透,桐野霞出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/02/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 173回この商品を含むブログ (59件) を見るライトノベルに「正しい読み方」などないが、「楽しい読み方」と…