2008-08-02から1日間の記事一覧

アーケード街

「アーケードを取っ払おう!」について - 郷愁エントランス 「アーケードを取っ払おう!」についての補足 - 郷愁エントランス

『日本語と外国語』(鈴木孝夫/岩波新書)を読むと横文字の問題がよくわかるよ

横文字を使う必然性のある状況ってどのくらいあるだろう? - いつも感想中 もう少し真面目に、横文字云々 - Marriage Theorem 新居 横文字を開く話。 - REVの日記 @はてな

豊中空港

橋下知事繋がりで思い出した*1が、先日、大阪出身の人に聞いた話では、大阪の一部では大阪国際空港のことを「豊中空港」と呼ぶそうだ。 えっ、「伊丹空港」でしょう? だって公式サイトにも大阪国際空港(伊丹空港)って書いてあるんだから。あるいは、「国…

夏と花火と私たちの死体

花火大会で夜空を彩る花火を見るたびに、「あれが原爆だったら私はもう死んでいる」「今私と同じように花火を見ている人たちもこの周辺にある建物の住人も死んでいる」と考えないではいられない。原爆関連の本などに「爆心地から1キロ」とか2キロとかってよ…

文化の敵は市場原理主義だけとは限らない

文化の需要 - good2nd経由でasahi.com:橋下知事が芸術論「残る文化は必死さが違う」 - 政治を読んだ。知事の発言はいつもの橋下節なので特に目新しいところはないが、学生側の「弱肉強食」発言は少し気になった。もっとも、この種の記事は語気の強いところ…

自治六法

問 次のA群(出版社)、B群(編著者または監修者)及びC群(書名)を適切に結びつけなさい。ただし、各群ともそれぞれ1つずつ無関係な選択肢が入っています。