2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地域格差とは地域と地域の間の格差

余談であるが、私が地域格差に冷淡なのも、転居の自由が憲法で保証されているからだ。中国みたく、都市戸籍がなければその都市に住めないというのであればとにかく、日本はそういう国ではない。いやなら引っ越せばいい。自由がある以上、その自由を行使した…

第9番は永久欠番にしよう!

海王星外側に第9番惑星の可能性、神戸大が理論予測 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 太陽系に第9惑星? 理論予測 海王星の外側に氷の天体 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

コアコアとヌルヌル

同じ漢字が重なる感じを書いているときに思い出した言葉をふたつ紹介する。 総務省が発表する消費者物価指数から、価格変動の大きい生鮮食品を除いたのが「コア指数」。更に、国際市況や制度要因に左右され、値動きが国内需給を反映しない石油製品や電気・ガ…

同じ漢字が重なる感じ

「合目的的」という言葉を初めてみたとき、「変な字面だなぁ」と思った。今でもそう思う。 まず「目的」という言葉があって、目的に合っているということを「合目的」という。さらに目的に合っているように、とか、目的に合っているっぽい、とか、とにかく「…

公然の事実

NYAN(にゃん)さんの略歴に触れておくと,『キャンディタイム』誌で1993年5月号にデビューしています。『巫女様HELP!!』(ISBN:489421119X)の連載が始まった号が,えびふらい『夢で逢えたら』の終了した号でもあったという縁で目を付けた作家さんでした。…

トラどら!

今回のゲストは、電撃文庫で「トラどら!」シリーズなどを現在担当している湯浅隆明氏。 違和感の理由が何であるのかに気づくのに5秒かかった。 なんだか「取鳥」みたい。

高度に発展した都市に住む人は郊外と山村の区別がつかない

地方都市の問題と限界集落の問題。 - うさたろう日記 はてな版。 地方都市の問題と限界集落の問題(その2) - うさたろう日記 はてな版。 昨年大いに流行した「限界集落」。そして、「限界集落」ほどではないけれど、そこそこ知られるようになってきた「コン…

ドイツ中将棋連盟

なんか微妙にすぱイしーな雰囲気が漂っている。公式サイトは英語だし。

「推定無罪」、ただし「無は有に転ず」

メモ - 「Sakuraba Kazuki Collection」に収録される作品は何か - 後天性無気力症候群 桜庭一樹、最初期の傑作が角川文庫に登場!! - 後天性無気力症候群 富士ミス版直木賞帯入手 - 後天性無気力症候群 EVEノベライズ+直木賞帯 - 後天性無気力症候群 推定す…

音楽

YouTube - Smoke on the water - Ancient Japanese style YouTube - Smoke on water - Japan version

無知が生み出した恐怖を鎮めるには知識が必要である

私がかつて漂泊の癩者を何人となく見てきた経験によると、現実の癩者を見て同情の涙をもよおすような余裕は、いっさいこれを持ち得ないのが凡人としてはむしろあたりまえだともいえる。こざかしい理智が何といおうと、私の感覚はあまりにも醜い彼らを嫌悪し…

そういえば、昔、ライトノベルのことを「字マンガ」といったそうですね

谷譲次 字で書いた漫画

インターネット黎明期

千葉県の平凡な家庭で育った青年は1990年、一浪の末、有名私大法学部に入学。サークル活動は一切やらず、友達もごくわずか。いまほど普及していなかったインターネットにハマリ、株のネット取引を知る。アルバイトやお年玉でためていた160万円を元手…

なんとなくリンクを辿っていくうちに……

カトゆー家断絶 美しい日本の風景(おちんちん的な意味で)「わたしを有明に連れてって!」 - たまごまごごはん 尾道市 - Wikipedia 光原百合 - Wikipedia おさんぽ尾道 - livedoor Blog(ブログ) や、2005年12月2日開設とは……知らなかった……。 ところで、…

固有名が確定記述に還元されないように、本屋は本の山に還元されないとは考えられないでしょうか

わたしが書店に行っておどろくのは、私が買わない本が、私が欲求しているものとはべつに、あらかじめ「もの」の形をとってそこに「ある」ということだ。いうなれば、それらは他人の欲求である。 そうだった、成人してから驚いたんだっけ。 世間では、書店と…

読書に大事なムリ・ムダ・ムラ

「ムリ(無理)」「ムダ(無駄)」「ムラ(斑)」、この3つをあわせて「3ム」という。関係ないが、「三無主義」は「無関心」「無感動」「無気力」だ。さらに関係ないが、「三無事件」はクーデター未遂事件で「さんゆうじけん」と読む。えっ、なぜ「無」が「…

本屋の面白さ

ネットには、多くの人間が書評などを行っています。 誰かが言ったから買う、とか、Amazonで人気だから買う、とか。 そういう集合知によって発生する付加価値が、ネットにはほぼ必ず付いてきます。 Googleから検索するという、たったそれだけの行為でも、検索…

泣けるマラソン選手の話

34 VIPがお送りします。 2008/02/23(土) 22:39:16.39 ID:NmMNUqAo0 スポーツ系なら自分は日本初のオリンピック出場マラソン選手の金栗四三の話を推す。 国内で世界記録を20分以上も塗り替えるような記録を出しながらも本大会では日射病で倒れ、行方不明扱い…

ダメの歌

今日もやっぱりダメでした〜 明日もきっとダメでしょう〜 だって昨日もダメだったから〜 このままずっとダメなのよ〜 (*) ダメなものはダメ(ダメダメダメダメ) ダメなものはダメ(ダメダメダメダメ) 誰が何と言おうとも(ダメダメダメダメ) どうせ私…

同時に10冊も読んでられるか!

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)作者: 成毛眞出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/01/21メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 426回この商品を含むブログ (256件) を見る昨日立ち寄っ…

ルイセンコはタラフク食ってるぞ ナンジヴァヴィロフ 飢えて死ね

なんとなく思いついた。特に意味はありません。 トロフィム・ルイセンコ - Wikipedia ニコライ・ヴァヴィロフ - Wikipedia

分類の限界

例えばゴッホを「印象派」、ピカソを「キュビスム」とするのだけが、「正しい評価」なのだろうか? そのような絵師分類の参照項としてのみ絵は語られるのだろうか? それつまんなくね? これは、目が粗いというような問題ではない。もちろん、「●●派でも後期…

いたたまれなくなる「越境」

公共性の高いメディアで「越境」という表現を見かけるたび、なんともいたたまれない気分になります… (参考)ライトノベル作家の「越境」とは? - 一本足の蛸

リンク元の検索語

//search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C%E3%80%80%E3%81%B6%E3%81%8F%E3%81%B6%E3%81%8F%E8%8C%B6&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt" title="Yahoo!検索 - 鳥取県 ぶくぶく茶">Yahoo!検索 - 鳥取県 ぶくぶく茶:斜め読み『赤朽葉家の伝説』(2)-…

ニート主婦

どうやら専業主婦のことを蔑視または自嘲して「ニート主婦」というらしい。 言葉のひとり歩き。流行語の「ニート」もそのひとつといえるだろう。もともとイギリスで若年雇用問題を分析する用語として「学生でもなく就労(訓練)もしていない若者(16〜18…

少し時期外れだけど「電クラ」について語ってみる

中日スポーツ:「名鉄」の次は「近鉄」だ!! 杉ちゃん&鉄平 「電クラ2」発売:芸能(CHUNICHI Web) 2008年2月22日付の記事なのだけど、このCD、去年末にはもう売ってたよ? 12月30日にコミケ合わせのオフ会が有楽町で開催されて、それに参加するために早めに…

日曜日の夜の件で

さっき某氏から返信がありましたので、確認をとれた内容でパソメールを送りました。

日曜日の夜の件で

先日パソメールを送り、さっき携帯メールも送りました。某氏に連絡する必要があるので、パソメールでも携帯メールでもいいから返信してください。よろしく。

「濫觴」するライトノベル

「越冬」するライトノベル - 後天性無気力症候群を読んで思いついたことを書いてみる。 「熱狂」するライトノベル 寝食を忘れて読み耽り、小躍りしながら読み通し、読み終えたら外に出て、当たるを幸い「読め! いいから読め!」となりふり構わず他人に薦め…

きえたかころぐのなぞ

最初に桜庭一樹という作家を「おや?」と認識させたのは、たぶんこの作品からという意味でぜひこの機会に一読してもらいたい作品です。 これを読んで、ラ管連界隈で囁かれている噂*1を思い出し、『赤×ピンク』の元版の紹介記事を探そうとしたのだが……。 ああ…