2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

更新中断のおしらせ

今さら告知するまでもなく、最近ほとんど更新していないわけですが、いよいよ仕事が洒落にならないほど忙しくなってきたので、ほとぼりがさめるまで更新を完全に止めることにします。 これから5月10日頃まで全く身動きがとれません。ゴールデンウィークもま…

ハゲの歌

YouTube - ハゲの歌 YouTube - ハゲの歌 (参考)YouTube - バッハ『小フーガ』 Fuge(Fugue) g-moll J. S. Bach by Albert Schweitzer 小フーガハゲ短調(しょうフーガハゲたんちょう)は、日本の音楽グループ・ブリーフ&トランクスの楽曲。インターネット…

夢のブロードバンド

さよなら、ダイアルアップ。 こんばんは*1、光ファイバー。 *1:こういうときには「こんにちは」と言うものなのだろうと思うが、今は夜なので、「こんばんは」にしておく。

先のことはわからない

今から10日前には印刷業者と打ち合わせをしたり、原稿の校正をしたりするのが仕事だった。 ところが、どうだ。今の仕事は猿殺しだ。一匹てでも多くの猿を効率的に殺す方法を毎日考えている。 思い起こせば、これまでいろいろな仕事わしてきた。ある時には大…

大量処分

今日、家中の美少女文庫をかき集めて古本屋に持って行ったら4551円で売れた。

建築生物学

今朝の新聞に『建築生物学で「いい家」づくり ヨーロッパの建築生物学を知らずに建てた家は不幸です』という本の広告が載っていた。 調べてみると、ドイツ語のBaubiologieの訳語らしい。 世の中にはいろいろな学問の世界があるものだ。

初桜 高校教師を なめるなよ

青春俳句講座 初桜作者: 水原佐保,宮尾和孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (34件) を見る先月、東北旅行の帰りに東京の書店で見かけて、急に読みたくなって買った本。 発売直後…

いつの間にか栗きんとんからマロングラッセに戻っている

予定情報一覧(汎夢殿)

ダメ人間でも生きていける

自力で生きていけない人には生きる資格がない、という考え方は嫌だなぁ。 自己責任論なんか唾棄すべきだ。

今日の箴言

徳無き者は信を得よ 信得られずんば儲けなし