2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和二十五年五月二日法律第百三十一号及び同年同月同日法律第百三十二号

たけくまメモ : 竹熊さん、インターネットはヤバイですよ。を読んで、「なんか引っかかるなぁ」と思っていたら、 この違和感はなんだろう - atkonthenetの日記でその理由が明確に述べられていた。 インターネット以前の個人の持てるメディアとして、「海賊ラ…

10002-3の計算方法

10002は、9990と12 12ひく3は9 9990と9を合わせて、答えは9999 「10002-3=9999」という計算はもちろん暗算でできるが、今までこれとは違うやり方をしていた。以下、そのやり方を紹介しよう。

耕三寺よりも派手

聖天宮

犯人のミスはわからないが自分の知能のミスはわかった

『小此木鶯太郎の事件簿-湖岸の盲点』の問題編をついさっき一通り読み終えた。プレイ時間65分。 犯人のミスは4つあるそうだが、1つしかわからなかった。 うーむ。 追記 犯人のミスがわからない腹いせに恒例(?)の人名チェックをやってみたところ、探偵役の…

あなたはひとりで映画をみたことがありますか?

見出しがあまり長くなると煩雑なので端折ったが、正確に書けばこうなる。 あなたは映画館に行ってひとりで映画をみたことがありますか? この質問に対して「イエス」と答える人はごく稀だろう。毎日映画をみるような映画ファンならそういうこともあるかもし…

モケーレ・ムベンベ

モケーレ・ムベンベ - Wikipedia ところで、「UMA」をそのままローマ字読みすれば「ウマ」になるが、通常、馬はUMAではないとされている。

非常勤の教育長

同町教育長の給与は月約50万円、任期4年で退職金を含め計約3500万円になる。非常勤化により月収が4分の3、退職金ゼロになると仮定した場合、4年で約1700万円減らせるという。 50万円の3/4だと37万5000円となる。月の給与が40万円弱というのが…

アはアイシティのア

以前、新宿アルタ前で知人と待ち合わせをしたときに、その付近に「ア」から始まる店がいくつかあることに気づき、こんな戯れ歌を作ったことがある。 新宿 新宿 アルタ アルタ アルタの隣はアコム アコム アコムの隣はアオキ アオキ アオキの隣は青山 青山 (…

駐車場料金はなぜ下がるのか

「30分=10円」の駐車場も:NBonline(日経ビジネス オンライン) この記事では駐車場料金が下がる原因をふたつ指摘している。 違法駐車取締強化→時間貸駐車場急増→供給過剰 ガソリン代急騰→クルマ離れ→駐車場稼働率低下 どちらも直近の状況の説明としては説得…

褒めてるんだか貶してるんだか

もう、見てる途中にその素晴らしい面白さとあまりのひどさにがくがくぶるぶる。 本当に椅子に座りながら戦慄。 よく、面白さのためにはストーリーを犠牲にしたってかまわない、という言葉を聞きますが、それの真骨頂じゃないですかね! 賛否両論入り乱れてい…

決して嘘はつかせない! 真実の回答を引き出すたったひとつの魔法の質問

こんなやつには絶対カミングアウトするな! 相手を見極めるたったひとつの魔法の質問。(1) - elegantly cruel. @ d.hatena こんなやつには絶対カミングアウトするな! 相手を見極めるたったひとつの魔法の質問。(2) - elegantly cruel. @ d.hatena 「たった…

冷熱エネルギー

昨日、ここで、「氷や雪のエネルギー」という言い回しに違和感を表明したところ、ブクマコメントで「冷熱」ないし「冷熱エネルギー」という言葉があることを教えてもらった。 ジェットコースターの走行を例にとれば、高いところではスピードは遅く、低いとこ…

もの −広瀬正の同名作品に基づくショートショート−

「はて、面妖な?」 江戸城中に降って沸いたように現れた、そのものを手に取った幕閣たちは一様に首を傾げた。南蛮渡来の舶来品を見慣れた彼らにとっても、そのもの−掌にのるくらいの大きさで卵を半分に切ったような形のもの−が何であるのか全く見当がつかな…

掘った芋弄るな

別の話で、牛の睾丸を持ち上げて時間がわかる少年の話も思い出しました。 ムペンバ効果から始めた話を、こう落とすとは……。 なお、牛の睾丸を持ち上げて時間がわかる少年の話については、ここやここを参照のこと。

久しぶりに興味を惹かれたミステリ

サークル「安楽椅子犯人」が作成したノベル形式のミステリゲーム『小此木鶯太郎の事件簿-湖岸の盲点』の問題編が、明日7月28日に公開される。8月11日午前1時まで解答を募って、8月13日に解答編が公開され、また、正解者の中から13名に総額10万円の賞品がプレ…

なぜか最後はハルヒで締める

ミステリ読みが本を読まない彼女に新本格派を軽く紹介するための10冊 ミステリオタが非オタの彼女にミステリ世界を軽く紹介するための10本 - 法華狼の日記 追記 ミステリ読みが本を読まない彼女に本格ミステリを軽く紹介するための10冊 - 虚構組曲 ハルヒは…

鼻煙壺

「びえんこ」と読む。 ビウエラとかビリャンシーコとかを連想してしまった*1が、「鼻煙壺」はもちろんスペイン語ではない。嗅ぎ煙草入れの一種で、主に清朝で流行したものだ。 今日、大阪市立自然史博物館へダーウィン展を見に行ったのだが、そこで大阪市立…

5ヶ月連続刊行!

ばけらの! 【著:杉井光/絵:赤人】 杉井光すげーな 追記 今思い出したのだが、 そういや、同じ仕事場の杉井のぴかりんが、ネタのような小説をついに脱稿したとかで仕事場が震撼。 沖縄に行って海にも入らずずっと書いていたという執念の原稿です。 という…

「DNA」についてぼやいてみる

最近、「DNA」という言葉をデオキシリボ核酸と関係なく比喩的に用いる例が増えていて、ちょっと気になっている。たとえば、「DNA」と「継承」で検索すると、伝統とか気風とか慣習*1という意味で「DNA」を使う例のほうが、本来の意味での用例よりずっと多い。…

英知あふれる騎士 魔竜院光牙

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,mebae出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/19メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 1,636回この商品を含むブログ (396件) を見るよく考えれば魔竜院光牙こと佐藤一郎はドン・キホーテというよ…

乗って残そう関西本線

伊賀市と市内の団体などでつくる「JR関西本線複線・電化を進める会」(木津龍平会長)は23日開いた総会で、要望項目から「複線化」を外し、会の名称も「JR関西本線電化を進める会」と改めた。 参考 関西本線の複線電化は、非電化区間の沿線地域、特に…

腎臓の健康のため1日に3リットル水を飲んでいる

以前、「毎日毎日そんなにたくさん飲めるもんかっ!」と書いたが、連日の猛暑のおかげで毎日3リットル以上の水を飲んでいる。 でも、あまり飲み過ぎると胃液が薄まって消化力が落ちてしまうから、ほどほどにしないと……。

ふと懐かしい名前を目にしたので

【川口父刺殺少女】読んでいたミステリー小説、「六枚のとんかつ」だった : bogusnews 早乙女ボンド之介か……。そういえば、そんな名探偵もいたなぁ。 どちらかといえば、金大事包助のほうが印象に残っているのだけれど。 あと、探偵じゃないけど松戸歳圓博士…

存在意義が疑われる存在

まず,札幌を07:40に出る都市間高速バスに乗り,6時間かけて稚内へ。札幌‐稚内には鉄道も走ってはいますが,所要時間は大して変わらないのに料金は2倍(鉄道10,970円,バス5,500円)と存在意義が疑われる存在。 交通関係に特に興味も関心もない人に「そもそ…

彼女のX染色体はいくつか?

つまりどういうことかというと、彼女に関して何かを"数える"ということが我々にはできないのだった。体重も分からなければ、目の穴がいくつかるかもわからない。それどころか彼女がはたして村咲家の長女であるのか次女であるのか、これが当の両親にすら判断…

観光産業という魔物

ロズウェルなんか知らない (講談社文庫)作者: 篠田節子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (15件) を見る先日、中国地方の鉄道乗りつぶし旅行の際に携えて、津山のホテルで読んだ本。読…

よめなかせ

この言葉を知ったのは先日の旅行中のことなので「今日知った言葉」ではないのだが、まあいいだろう。 「よめなかせ」というのは牛の血管のことだが、検索してみると岡山とか津山とか、そっち方面の言葉だということがわかる。他の地方では別の言葉で表すのか…

一迅社文庫創刊第3弾全3冊の感想

一迅社文庫創刊第1弾全7冊の感想、一迅社文庫創刊第2弾全3冊の感想に続き、3ヶ月め。今月は一迅社文庫アイリスが創刊しているが、さすがにそっちまでは手が回りません。無印の一迅社文庫完全読破もいつまで続くやら。 以下、読んだ順に簡単に感想を書きます…

旅に出ます

帰ってくるのは来週火曜日の予定。それまでこの日記はおやすみします。

笛吹けど踊らず(その2)

秋田市が中心市街地活性化を目指し5月上旬から募集していた出店促進補助制度の応募者が、先月末の応募締め切りまで全くなく、市関係者が頭を悩ませている。今月9日に政府認定を受けた市の中心市街地活性化基本計画にも盛っている事業だけに「やっと認定を…