2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一迅社文庫2008年8月刊行全3冊の感想

一迅社文庫創刊第1弾全7冊の感想 一迅社文庫創刊第2弾全3冊の感想 一迅社文庫創刊第3弾全3冊の感想 さすがにもう「創刊第○弾」でもないだろうから、今回から見出しを変えることにした。だが次回があるとは限らない。 先日来のキーボードの不調により長文を書…

スクリーン キーボード

いまスクリーン キーボードを使ってマウスで入力しています。 ああ面倒だ。

メール受信しました

表示名が本名だったので、一瞬別人かと思いました。

外来語と漢字

「文化」「社会」「概念」「体系」「階級」……。くみあわせの文字をみても、熟語としての意味がさっぱりわからん、というものはあげていけばきりがありません。わざわざ漢字なんぞつかう必要はぜんぜんなかったわけです。「概念」なんてことば、いまだによく…

自然と人間が共生する社会

「自然と人間が共生する社会」という言い回しは、よくよく考えてみればかなり奇妙だと思うのだが、結構使用例があるのはどうしたことだろう?

〈ミセレーレ〉58点全点展示

終了 //www.idemitsu.co.jp/museum/" title="出光美術館">出光美術館:ルオー大回顧展【2008年6月14日(土)〜8月17日(日)】*1 そろそろ終了 //www.bijyutu.wakayama-c.ed.jp/index.htm" title="和歌山県立近代美術館">和歌山県立近代美術館:ルオーの〈ミセ…

キーボードの不調

半月ほど前からキーボードの調子がおかしくなった。試しに左上から順に英数字モードで打ってみる。 1234567890-^\ qwertyuiop@[ asdfghjkl;:] zcvbm,. 次にひらがなモードでやってみる。 ぬふあうえおやゆよわほへー たていすかんなにらぜ゜ としはくまれけ…

公表された71の作品

文芸スタジオ回廊が今秋発行予定の回廊文庫第一弾『幻視コレクション〜新しい現実の誕生〜』用に募集した作品71篇が今日までにすべて公開された。 雲上マガジン vol_181 雲上マガジン vol_182 雲上マガジン vol_183 各メールマガジン収録作品一覧はこちら。…

メディアリテラシーあれこれ

ダメなインタビュー記事の例 - E.L.H. Electric Lover Hinagiku 会いたい聞きたい:銀河カレッジ施設長・梅田伊津子さん /熊本 - 毎日jp(毎日新聞) 痛いニュース(ノ∀`):「娘がシートベルトを嫌がるので付けずにいたら飛行機から降ろされた。日本は知的障害…

『ばけらの』を読む前にできれば押さえておきたい例のアレ

ばけらの! (GA文庫)作者: 杉井光,赤人出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/09/16メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 279回この商品を含むブログ (125件) を見る発売前から早くもネット上のごく一部で話題沸騰中の『ばけらの』だが、こんな懸念も…

5日かけて読みました

ANGEL+DIVE (2) .REUNION (一迅社文庫)作者: 十文字青,青稀シン出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2008/08/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (34件) を見る感想は、今月発売の一迅社文庫3冊あわせて後日。

トウキョウトガリネズミ

世界最小の哺乳類と言われる動物。北海道にいる。 なぜトウキョウトガリネズミなのかは、各自調べられたい。 おまけ 佐渡島にはアカハタネズミが住んでいる。日曜版はないみたい。

「製?所」の正体

我流漢字が資本を滅ぼす!(意味不明) - 小学校笑いぐさ日記 ここで紹介されている看板に書かれている「{飲}の左+{稲}の右」の漢字に興味を惹かれたので調べてみた。 答えはここ! 試行錯誤してこのページに到達する*1まで小一時間かかった。 *1:ここ…

愛と無関心・つづき

愛と無関心では、愛と無関心をストレートに対置することに疑念を表明したが、その後、コメント欄での議論を経て、これをカテゴリーミステイクではないとみなす考え方があるのではないかと思うようになった。 前回の文章の前提は、愛とはある種の関心である、…

秋期限定処女喪失事件

434 :名無しのオプ:2008/08/23(土) 15:57:38 ID:M9c7Ro4b 「秋期」で小佐内さん処女喪失ってマジ? 437 :名無しのオプ:2008/08/23(土) 17:43:23 ID:MJNHhSy7 >>434 ラノベ板でやれ 409 :イラストに騙された名無しさん:2008/08/23(土) 17:48:41 ID:Dm7X…

行列に並んでいるとき前の客が値切り交渉始めたら嫌だよね?

つか,値切って欲しくないなら(値切りにくる客との交渉を楽しめない人は),「値切り禁止」って書けばいいのでは? つか,値切って欲しいなら(値切りにくる客との交渉を楽しめる人は),「値切り上等」って書けばいいのでは?

大日本雄辯會100年目のカオス

書き下ろし100冊 講談社創業100周年記念出版 - CAXの日記 講談社が創業100周年記念として100人の著書を出版するらしいという噂は聞いたことがあるが、大衆文学系の小説家100人の新作小説だとばかり思いこんでいたので、まさかあべ弘士や竹田青嗣が入っている…

日付の間違い

2008-08-23 - 一本足の蛸 愛と無関心 - 一本足の蛸 「暑い」の反対 - 一本足の蛸 これは全部今日アップした記事だが、昨日付になっている。 訂正しようかとも思ったが、コメントやブックマークがついてしまっているのでそのままにしておくしかない。 うーん…

「暑い」の反対

「暑い」の反対は「寒い」だろう。誰がどう考えたってそうなるはずだ……と思っていたのだが、考えようによっては「暖かい」でもいいのではないかという気もしてきた。しかし「涼しい」ともなると捻りすぎで到底受け入れられない。 念のため表を書いてみる。 …

愛と無関心

某所で「愛の反対は無関心」というような書き込みをみた。 えっ、何で? 愛の反対はどう考えたって憎しみでしょう。 愛と憎しみをひっくるめて関心(があるということ)とまとめた上で無関心と対置するのならまだわかるのだが、ストレートに愛と無関心を反対…

「推理小説」と「ミステリー」

「推理小説」という言い方。中国では英語のdetective storyは探偵小説ならぬ「偵探小説」だが、中国で「推理小説」という言葉は殆ど見たことがない。日本では何時頃から「推理小説」という言葉が使われ始めたのか。松本清張がブレイクした辺りから? 私が子…

水間鉄道にPiTaPa導入

グルメ杵屋傘下の水間鉄道(大阪府貝塚市、関西佳子社長)はバスの料金を払うのと同じタイプのICカード対応精算機を2009年度中に鉄道車両に導入する。同鉄道は8割が無人駅で、車掌が発券や改札に当たっている。精算機の設置で運転手によるワンマン運行に切…

土壇場でラクテンチに救い主現る

大分県別府市の老舗遊園地「別府ワンダーラクテンチ」について、不動産会社「九州観光ホーム」(大分市)グループが、運営する遊具器具メーカー「岡本製作所」(大阪市)から買収することで17日、基本合意した。 今月末に正式契約を結ぶ見通し。買収額は現…

狼は出てこない神話

現実の女性に失望していた彼は、あるとき自ら理想の女性・ガラテアを彫刻した。その像を見ているうちにガラテアが服を着ていないことを恥ずかしいと思い始め、服を彫り入れる。そのうち彼は自らの彫刻に恋をするようになる。さらに彼は食事を用意したり話し…

数える/計算する/理解する

数字の語彙を知らなくても数を数えられるということは、数を理解するのには必ずしも言葉は必要無いということなのでしょうか。逆に数学の語彙を知っていても数を理解しているとは限らないのかもと考えました。例えば100万という数を数を書くことが出来て…

延期のタイミング

今朝締めの急ぎの仕事を完徹で片付けて、午前中と昼食後と二度の仮眠で多少眠気を払ったあと、とりあえずこいつだけは押さえて来ねば、と買ってきて、帯の裏を見て息を呑みました。ひとつだけ言わせてください。 来月は絶対に出ませんから、アレ。 諸般事情…

「管狼」って何のこと?

昨日、杉井光のGA文庫新作「ばけらの!」のあらすじがひどい - 平和の温故知新@はてなで紹介されていたAmazonの『ばけらの!』詳細ページに「不良管狼作家イヅナ」という謎のフレーズがあって気になっていた。「不良/管狼/作家/イヅナ」と分けて読むのだ…

ライトノベルの楽しい書き手たち

女帝・龍凰院麟音の初恋 (一迅社文庫)作者: 風見周,水月悠出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2008/08/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (45件) を見る一迅社文庫の感想は毎回その月の新刊分をまとめてアップすることにしているの…

大阪府立弥生文化博物館の平成20年度夏季企画展は「鉄道発掘物語」

最近、夏になると鉄道ネタの展覧会が開催されることが多いので、それ自体は特に驚くべきことではないのだが、大阪府立弥生文化博物館という古代史系の博物館で鉄道発掘物語などという展覧会が開催されるというのはちょっと意外だった。

下流新書が出版業界を滅ぼす!

下流大学が日本を滅ぼす! (ベスト新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2008/08/09メディア: 新書購入: 2人 クリック: 215回この商品を含むブログ (36件) を見る見出しはネタです。つい思いついてしまったのです。