2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「コンパクトシティ」と「限界集落」

2月に書いた高度に発展した都市に住む人は郊外と山村の区別がつかないという記事に、今日になっていきなりブクマがいくつもついていたので驚いた。 コンパクトシティは限界集落を見捨てない - シートン俗物記で紹介されたのが原因らしい*1が、「高度に発展し…

合奏

映画『消えたフェルメールを探して』公式サイト UPLINK Nagoya Cinematheque Monthly CINEMA BOX | SHOW SCHEDULE/テアトル梅田

罵倒芸 ここまでやれば 認めます。

おれせん。 ≫ 多摩坂は そのうち俺が ぶん殴る。 久々に愉快な罵倒芸を見た。これなら罵倒された方も腹が立たないでしょう*1。 参考 Interview with Webmasters | 「マンガ編集はこんなに面白くて、やりがいがある」−現役編集者ブログ・ラノ漫 ラノ漫―ライト…

10月1日では遅すぎる

今日は9月29日だから、どうやらなんとかなったらしい。

今月の新刊

セメント樽の中の手紙 (角川文庫)作者: 葉山嘉樹出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2008/09/21メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 36回この商品を含むブログ (23件) を見る書店の新刊棚で見かけてびっくりした。 買おうかどうしようか考え中。

あやまち料

横浜市墓地条例の解釈としては、墓地または霊堂においてこれらの行為を行う行為を処罰している。この場合のおいてというのは行為つまり撮影行為をおこなう場所である。撮影の対象ではない。しかも、刑事罰の予定されている条項の解釈は厳格になされなくては…

【マクドナルド】スマイルおかわりできる【店を教えて】

CAXの日記の 「【マクドナルド】コーヒーおかわりできる【店を教えて】」とか書かれている、まとめサイト(またはwiki)は何処かにあったりするだろうか? という一文、およびコメント欄の yoshirin 2008/09/25 22:40 >「【マクドナルド】コーヒーおかわりで…

B級グルメが地方に巣食う

B級グルメが地方を救う (集英社新書)作者: 田村秀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (18件) を見るオビにでかでかと「富士宮やきそばの経済波及効果217億円!」と書いてある。 んー、な…

博覧会と廃墟

先日の九州旅行で、はじめて熊本市現代美術館を訪れた。前に熊本に行ったのは前世紀のことだから、まだこの美術館は影も形もなかった。 今やっている展覧会は「メモリア−まなざしの軌跡」展というもので、その紹介ページを事前にざっと見ていたのだが、本当…

アスペ

743 名前: IT戦士(京都府)[sage] 投稿日:2008/09/25(木) 17:19:50.78 ID:u5Fcakxa0 >>15 >検察官「ないのに人を殺すと書き込んだの」 → 被告「人じゃないじゃないですか!」 アスペだな。 何故怒られてるのかが分かっていない。 「小女子は魚というのは論…

トマトの甘納豆

先日の九州旅行で南阿蘇鉄道に乗って高森に行ったとき、駅の売店で「おいしいトマト ぶどう糖仕上げ」という名前のお菓子*1を見つけた。プチトマトの乾燥果実を砂糖とブドウ糖で甘く味付けしたもので、駅員も「このトマトの甘納豆はおいしいよ」と言っていた…

ぎくしゃくした会話

8月末 A 最近ネットで面白い文章を見つけたよ。 B へー、どんなの? A 「かわいそうなロボ」っていうんだけど、これがもう凄くよくできたパロディなんだ。有名な「かわいそうなぞう」を下敷きにしているんだけどね。 B じゃあ、一度読んでみるから、URLをメ…

表記の統一を禁ずるなかれ

表記を統一することなかれ。 - Something Orangeを読んで疑問点をいくつか。 そこで言及されているテキストに知性があるかないかを見分ける10のポイント - ハックルベリーに会いに行くでは、たとえば「莫迦」と「アホ」を併用するような統一感のなさを問題に…

建築と音楽とバーゲンセール

図説 英国貴族の城館―カントリー・ハウスのすべて (ふくろうの本)作者: 田中亮三,増田彰久出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1999/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (10件) を見る幻の楽器を求めて―アジアの民族音楽と文…

たまには時事ネタでも

【2ch】ニュース速報アワーズ:【麻生新総裁】 赤旗、麻生氏の失言・暴言を特集…「靖国問題視は、中国と韓国だけ」など経由で新総裁 麻生氏 発言録/婦人に参政権与えたのは失敗/創氏改名は朝鮮の人が望んだ/豪雨、岡崎だったからいいを読んだ。あれ? 『…

冬きたりなば

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)作者: マイクル・コーニイ,山岸真出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/07/04メディア: 文庫購入: 33人 クリック: 972回この商品を含むブログ (211件) を見る見出しは星新一の『冬きたりなば (ハヤカワ文庫 JA 17)…

めまいがする映画

今日、福岡のソラリア・シネマで地球でいちばん幸せな場所という映画をみた。西鉄創立100周年記念で、通常1800円の料金が1000円だったからだ。 もしかすると映画ファンにはよく知られた映画なのかもしれないが、あまりそっち方面に通じていないので、事前情…

もう少し論理的に話しなさい、と眼鏡っ娘は言った

論理少女(1) (シリウスKC)作者: つじ要出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/22メディア: コミック購入: 56人 クリック: 2,332回この商品を含むブログ (60件) を見るタイトルがいいですなぁ。『算法少女』とか『数学ガール (数学ガールシリーズ 1)』みた…

九州掃討戦(4日目)

予定していた路線をすべて乗り終えた。

九州掃討戦(3日目)

今日は南阿蘇鉄道に乗ったあと、熊本市内で散策……の予定だったが、熊本市現代美術館で予想以上に時間をとられてしまった。 その後いろいろあって、今、西鉄久留米駅近くの東横インにいる。 さて、明日は九州掃討戦最終日。予期せぬアクシデントがなければ、…

九州掃討戦(2日目)

今日の予定は肥薩おれんじ鉄道だけだったので、途中、日奈久温泉に立ち寄り、のんびりと温泉に浸かった。その後、熊本で念願の太平燕を食べた。ややあっさりしていて物足りないような気もするが、とんこつギトギトにんにくたっぷりの熊本ラーメンとあわせて…

九州掃討戦(1日目)

昨夜、新幹線で九州入りし、小倉でドリームにちりん号に乗り換えて一路宮崎空港へ行き、空港そのものには用はないので引き返して鈍行で鹿児島へ。さらに、いつの間にか*1駅名が変わっている鹿児島中央から新幹線に乗り、新八代で周遊きっぷ熊本ゾーン入り。…

太平燕

一昨日書いたとおり、今日から九州へ旅行に行きます。 九州といえば*1、太平燕。『ラーメン発見伝 16』で知ってから一度は食べたいと思っていた料理だが、ようやく念願が叶う! ああ、楽しみ楽しみ。 参考 太平燕 - Wikipedia 熊本太平燕倶楽部会報 熊本の太…

そろそろ『ばけらの!』と『狼と香辛料』について誰も言わなかったことを言っておくか

ばけらの! (GA文庫)作者: 杉井光,赤人出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/09/16メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 279回この商品を含むブログ (125件) を見る狼と香辛料〈9〉対立の町(下) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: ア…

しばらく頭の中がお留守です

『“文学少女”と神に臨む作家 下』を読了。んー、なんだか法月綸太郎と光原百合を足して2で割ったような感じ。作中で語られるメッセージより、語らずして示される「噛ませ犬は最後まで噛ませ犬のまま」という物語の掟のほうがひしひしと胸に迫る。 「カンフー…

しばらく留守にします

予定は未定。

コンチェルト・グロッソ方式

上の音楽の趣味で「今この文章を読んでいる人の中ではペーツはもとよりテレマンを知っている人すら数少ないと思う」と書いたが、ふと「テレマンの知名度ってどのくらいのものだろう?」と思った。客観的に調べる手軽な方法などないが、とりあえずはてなキー…

音楽の趣味

趣味って人と共有してナンボだろ? 今日、ひとから音楽の趣味を訊かれた。 面倒なので「クラシックみたいなもの」と答えておいた。 相手は「邦楽だったら何でも聴くよ」と言っていたが、試しに「谷山浩子って知ってる?」と訊いたら「知らない」と答えられた…

この『ばけらの!』が××い

ばけらの! (GA文庫)作者: 杉井光,赤人出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/09/16メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 279回この商品を含むブログ (125件) を見る昨日、『“文学少女” と神に臨む作家 下』を先に片付ける、と書いたが、気が変わった…

ばけらった!

ばけらの! (GA文庫)作者: 杉井光,赤人出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/09/16メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 279回この商品を含むブログ (125件) を見る少し出遅れてしまったが、今日、『ばけらの!』を買ってきた*1。地元の書店では見つ…