2009-02-10から1日間の記事一覧

密室に夕暮れが訪れた

チェーンのかかった分厚い扉を開けようとする者は既に……あれ、開けちゃったの? 謝れ、紀田順一郎先生に謝れ! ところで、そろそろ犯人の名前を入力する画面が出てきてもいい頃だと思う。「かまいたちの夜」だったら第一の事件の後にそういう場面があったの…

統計を読み解く眼を養う良記事

元記事 長野県南部、天竜川の畔に広がる下條村。出生率を向上させたことで全国的に知られる村である。国の合計特殊出生率は1.34。それに対して、下條村の出生率は2003〜06年の平均で2.04人に上る。1993〜97年の平均1.80人から0.24人改善させた。この出生率は…

近所の書店で見かけた凄いタイトルの本

なぜグリーン車にはハゲが多いのか (幻冬舎新書)作者: 佐藤明男出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/01メディア: 新書 クリック: 104回この商品を含むブログ (13件) を見るいや、別にグリーン車に特にハゲの人が多いとは思わないんだけど……同年代の男性だけ…

続・ツケを払うのは誰?

保護費詐取、2億円を全職員穴埋め?「連帯責任」に異論も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ツケを払うのは誰?で取り上げたJR東日本の不正取水の件では、運賃を値上げして利用者に転嫁するという方法が原理的には可能だけど、さすがに市の不手際の後始…

よし、わかったぞ!(磯川警部ふうに)

昨日はなんだかんだと忙しくて、「うみねこ」プレイ開始が23時半過ぎだったので、「うみねこ」プレイ日記が一日とんでしまった。 それはともかく、たった今、二日目の夕方までプレイしてわかったことがひとつ。それは……