2009-02-21から1日間の記事一覧

はてブ処女厨

告白しよう。あなたが今読んでいるこの文章の書き手*1ははてブ処女厨だ。どんなに興味深い記事を見かけても、既にブクマがついてたらもう処女じゃないので黙って立ち去ることにしている。 昔はこうじゃなかった。ここの過去ログをみると、去年の1月28日にJ-S…

「少数の側に立つ」のはつまらない

なにを考えながらあんなエントリを書いているのやら - 「で、みちアキはどうするの?」を読んで思ったこと。 ある社会的状況で多数者の不当な圧力や暴力によって少数者が虐げられているときに少数の側に立つ、ということには大いに意義がある。でも、そうい…

太陽と北風

ミンスでも自滅党でもどっちでもいいから早く太陽光発電を推進すべき その1 はてなブックマーク - ミンスでも自滅党でもどっちでもいいから早く太陽光発電を推進すべき その1 ミンスでも自滅党でもどっちでもいいから早く太陽光発電を推進すべき その2 は…

鶉は上砂川支線の駅

はてなブックマーク - @nifty:デイリーポータルZ:スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ! はてなブックマーク - @nifty:デイリーポータルZ:スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ! うずらの気持ちも考えろ はてなブックマーク - うずらの気持ちも…

日本語が滅びた後に“日本的表現”だけ残っても仕方がない

日本語は滅ぼすべき。(なるべく計画的に) - 小学校笑いぐさ日記を読んで 「言語の変容というのは不可避的なものであって、少数の「知識人」が何か主張したところでどうにかできるものではない」なら、計画的に英語に移行するなどと余計なことを考えずに放…

同名異人

滋賀県の野洲高校サッカー部に、梅村崇という選手がいる。 同姓同名である。漢字も同じだ。 他にもう一つ共通項があって、気持ち悪さすら感じるくらいである。 調べてみると、はてなキーワードはまだ作成されておらず、ウィキペディアにもまだ項目がないので…