2009-02-24から1日間の記事一覧

埋立地は地震に弱い

asahi.com(朝日新聞社):橋下知事「WTC移転が崩れると、すべてが崩れる」 - 関西ニュース一般 見出しを見て勘違いして、「WTCが地震で崩れると、移転した大阪府庁の機能がすべて崩れる」という意味かと思った。

客観的真理は無限遠点に実在する

【客観教】 - 魔王14歳の幸福な電波 パトナムが似たようなことを主張していたような気がする。でも、パトナムの本*1を最後に読んだのは10年以上前のことなので、どこが似ていてどこが似ていないのか指摘することはできない。とりあえず、ヒラリー・パトナム …

表やグラフを作成するときには気をつけよう

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(49)が、市のホームページ(HP)に2007年度当時の市長、教育長ら幹部を含む職員計268人の年収、給料、14項目の手当の明細を1円単位で公開していることが23日、わかった。 【略】 市HPの市政情報の欄に消…

情報処理技術遺産

ざっと検索して出てきた記事を並べる。 PC-9801やJW10など往年の名機が“技術遺産”に──情報処理学会が認定:ITpro 日経プレスリリース 日立のコンピュータなど4点が「情報処理技術」の遺産に認定 | エンタープライズ | マイコミジャーナル 「FACOM128B」「PC-…

精神の背骨が自分の内にある人は一本足の蛸になれない

前置き 見出しの「一本足の蛸」はこの日記のことではなくて、その出典である『絶望系 閉じられた世界』に登場するある人物の存在の仕方を指します。 価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない - 発声練習 はてなブックマーク - 価値の判断基準…