2009-06-16から1日間の記事一覧

どうでもいい連想

ただ、「とらドラ!」だとヤスさんと即売会で話し込むくらいには知り合いになってたり、「けいおん!」でかきふらいさんの同人誌をソコソコ持ってたり、「化物語」でぷよさんとかんたかさんの同人誌持ってたりと、そういった私のことを羨ましいと思ってくれ…

「黒狼の揺り籠」他2篇

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/05/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 35回この商品を含むブログ (154件) を見るこれは先月の新刊だが、今日ようやく読み終えたと…

文化はDNAに組み込まれていない

不思議な記事を読んだ。 キンカチョウ(英名はZebra Finch)は、通常はその複雑な求愛の歌を父親から習う。しかし独力でも、わずか数世代を経るだけで、自発的に発展させて同じ歌を歌うようになることがわかった。 【略】 Mitra氏の研究チームは、隔離された鳥…

頑張れ、埼玉高速鉄道!

理由は「電車特定区間」という耳慣れない制度のためだ。運賃が割安となる特別のエリアのことで、首都圏と関西圏で設定されている。首都圏の特定区間は、東京駅を起点とすると、神奈川方面へは約70キロだが、埼玉方面は約30キロと、埼玉には不利になって…