2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。

さっきからグーグルで検索すると、すべての検索結果にこの表示が出るのだが、何でだろう? 追記(2009/02/01) Googleに不具合 全検索結果に「コンピュータに損害を与える可能性」とメッセージ - ITmedia News グーグルの不具合だったらしい。

月末

一迅社文庫の今月の新刊、1月のうちに読み終えることができなかった。これも小泉失政のツケ魔女ベアトリーチェの呪いか。無念。 『月色プラットホーム』と『エクスチェンジ!』は既に読んであり、『魔王と踊れ!―Legend of the Lord of Lords』も残り70ページ…

ひとつの時代の終わり

鳩山邦夫総務相は31日、宇都宮市で開かれた「麻生内閣の国民対話」に出席し、「地域の特色がなくなり、これ以上の市町村合併はどうかと思う」と述べ、「平成の大合併」を終了させる考えを示した。 明治の大合併は小学校、昭和の大合併は新制中学校、という…

何となくリンク

BoutReview.com - NEWS - 柔術 エリオ・グレイシー、95歳で死去。桜庭・谷川氏ら追悼

昼食が終わった

どうでもいいけど、古河邸そっくりの建物を戦後すぐに建てているというのはちょっと解せない。もしかして、「戦後」って、第一次世界大戦後のことか?

人事院は独立行政委員会ですが、何か?

「首相主宰の会議に、役人が出て来ないなんてあるのか」 30日午前、甘利行革相は閣議後の記者会見で、不満を爆発させた。同日に予定されていた国家公務員制度改革推進本部(本部長・麻生首相)に、谷総裁が出席を拒否したためだ。本来ならば、この会合で、…

殺人と死刑

1 殺人事件には加害者と被害者がいる。 殺人事件の加害者は事件の後も生きていることが多いが、殺人事件の被害者は事件の後には生きていない。 生きている人には生存権があるが、生きていない人には生存権はない。 殺人事件の加害者が事件の後も生きていれば…

メイドさんが出てきた

本篇はずっと戦人の視点でいくのかと思ったらそうじゃなかったみたい。となると、提示されるデータの意味合いが根本的に違ってくる。まあ、どうせ推理する気はないからどうでもいいんだが。

都市景観の「美しさ」とは

嘘をつかない,正直なデザイン,「本気で美しい景観をつくれますか」 - 俺は魚だ,と言ってみるテストを読んで、ふと都市景観について考えてみた。あまり元記事とは関係がない。 都市景観の美しさにはさまざまな要素が絡んでいると思うが、ぱっと思いつく要素…

意外な展開

昨日着いた島は六軒島ではなかった! さらに船に乗って、今度こそ六軒島に着いたはず。 先は長いぜ!

ようやく島に着いた

ここまで人物紹介のみ。

並べてみよう

二〇〇六年、県北で起きた強姦事件で、被害女性が告訴を取り消そうとしていたにもかかわらず宇都宮地検の検察官が起訴、宇都宮地裁は先月、判決公判の中で「告訴人の意思を踏みにじり親告罪の起訴として不相当。強く反省を求める」と異例の勧告をしていたこ…

カテゴリー新設しました

今、第1話のオープニングを見終わったところ。 んー、ハッタリくさい……。

ついカッとなって更新するよ

すぐ上で「しばらくこの日記の更新はおざなりになります」と書いたばかりだが、面白い見出しの記事を見かけたので発作的に書き留めておきたくなった。 10代レズビアンは同年代異性愛女性より妊娠のリスクが高いんだそうですよ - みやきち日記 この見出しから…

たったひとつの冴えたやり方

■時間がかかるとわかっているゲームをどう扱えばいいのか? 積む。 おお、なんと身も蓋もないこの上なく適切なアドヴァイス! わずか2文字*1で厄介なジレンマを一刀両断にしてしまった。これぞ、現代のカルネアデスの舟板、もとい、ゴルディアスの結び目だ。…

無題

Twitter / niki hideyuki: よし。本編書く前にペンネーム考えないとな。ハセ・クラ ... 参考 ハセ・クライスナー - Google 検索

時間がかかるとわかっているゲームをどう扱えばいいのか?

話せば長いことながら、諸般の事情が積もり積もって、一昨日、うみねこのなく頃にを買ってきた。昨年末に発売された最新版だ。 前作のひぐらしのなく頃には、最初に出たゲームを数時間*1やってみて、ただただひたすら登場人物がだべっているだけで全くストー…

無認可校だと通学定期が使えない

僕が先日最後の講義を終えたデジタル・エンターテインメント・アカデミー(DEA)はゲーム業界でも名門と言われる専門学校である。 高校を卒業したばかりで専門学校と無認可校の区別もつかない若者ならともかく、「文科省のゲーム開発教育系専門学校の教材を作…

少しずつ縮んでいく

JR西 終電早めます…脱線事故教訓 異例の“決断” : 経済 科学 ピックアップ : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) asahi.com(朝日新聞社):JR西、終電早めます 最大20分 運転士の体調に配慮 - 社会 JR西日本が終電を早めるそうだ。運転士の体調を理…

事実は何に依存するか?

事実の所在 - 「で、みちアキはどうするの?」 これを読んでむずむずしてきた。 これを書いた人は、「宇宙が消滅すれば、事実も消えてしまう」と考えているようにぼくには感じられます。そのわけは、たとえば「杉原千畝氏は6千人のユダヤ人の命を救った」と…

空罐なをもて美少女化をとぐ、いはんや六絃琴をや

中村メイ子をかき鳴らせ!!!(1) (KCデラックス)作者: 平川雄一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (17件) を見るタイトルをみて、ぎょっとした。 「中村メイ子」といえば、一定…

党派的な人には是々非々がわからない

まえがき 「党派的な人」という言い回しはどうもぎこちない。もっとストレートで適切な言い方がないかと考えてみたが思いつかなかった。ごめんなさい。 基本パターン A氏の主張をB氏が受け入れ、同意したとき、党派的な人は、B氏はA氏の味方だと考える。A氏…

バズ

もうそろそろ、この手の特定のサイトやイベント、企画をちょこっとかくだけのお手軽バズにスルーカを発揮する時期に来ているんじゃないかな? これ、最初読んだとき、「お手軽バズ」の意味がわからなくて、「お手軽ビズ」の間違いかと思った。「ビズ」は「ク…

ストーリー四コマ風味ストーリー非四コマ

キミとボクをつなぐもの (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: 荒井チェリー出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/01/13メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (21件) を見る昨日、行きつけの書店のマンガ新刊コー…

VNI

はてなブックマーク - 私の知らないはてな村はとても殺伐としているらしい - 魔王14歳の幸福な電波を見て「あ、そういや魔王14歳の幸福な電波ってVNIだったんだ*1」と、あらためて再認識した。 さてここで問題です。 「VNI」とは何の略でしょう? カタカナで…

データは独り歩きする

giolum ライトノベル 参加者として嬉しいですが、ラノサイ杯は作品の優劣を決めるものではないので「1位」を強調されるとちょっと違和感があります。ラノサイ杯自体は「おすすめ」企画として続けて欲しいなー、平和さん。 まさにその通りで、企画趣旨にもそ…

微妙な時期に設立された「財団法人」

「財団法人図書館振興財団」は、平成20年11月18日に文部科学省より、正式な設立の認可をいただき、発足いたしました。 公益法人(こうえきほうじん)とは、一般社団・財団法人法により設立された社団法人または財団法人であって、公益法人認定法により公益性…

世論調査の結果如何にかかわらず

我が国においては、死刑の定めのある罪を第3回報告で述べた17罪に限定し(別添3参照。但し、刑法改正による条文の記述平易化に伴い、「船車覆没致死罪」は「汽車転覆等致死罪」と、「往来危険による船車覆没致死罪」は「往来危険による汽車転覆等致死罪」と…

(公式には)生まれる10年前の流行語

帰ってまいりました(太って) その当時グアムに残っていた隊員はポツダム宣言(1945年)で日本軍の無条件降伏が発令されたことを知らされなかった。横井はジャングルや自ら作った地下壕などで生活、グアム派遣から約28年後の1972年1月24日にジャングルを彷…

進化した猿たち

ある夫婦、その妻に思いを寄せる男性、船大工、おじいさん。この5人が乗っていた船が難破し、無人島に流された。 その過程で、夫婦の夫は行方不明となり、島に流れ着いたのは4人だった。この時点で夫の安否はわからない。 妻は船大工に向かって言った。「ぼ…