2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生存報告

まだ生きている。まだ死んでいる (1958年) (世界探偵小説全集)作者: ロナルド・ノックス,橋本福夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1958メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見るまだ死んでいる (光文社文庫)作者: 都筑道夫出版社/メ…

「そういうわけにはいかないだろう」を禁止したいが、そういうわけにはいかないだろう

現状を否定し大胆な改変を提案するような意見が示されたとき、その意見に含まれる具体的な難点を指摘して反論するのではなく、ただ一言「そういうわけにはいかないだろう」と言うだけで退けてしまう、ということがよくある。ことさら細部に拘るまでもなく無…

クイズ ここはどこ?

回答募集を締め切りました。 以下の7枚の写真は先月とある世界遺産を訪れた際に撮影したものです。さて、それはどこでしょう? わかった方は今日のコメント欄に世界遺産の名称を書いてください。先着順に100ポイント、50ポイント、30ポイントのはてなポイン…

讀賣新聞には教育委員と教育長と教育長職務代行者の区別がついていないらしい

最近どたばたしていたのですっかり見逃していたのだが、先月11日にこういう記事が出ていたことを今日知った。 阿久根市議会は10日、空席となっている教育長に、市教委教育総務課長、長深田悟氏(57)を任命する人事議案を反対多数で不同意にした。市議会…