2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の終わり

今年も小林幸子は凄かった!

携帯電話のお洗濯

携帯電話を洗濯してしまったので、しばらく不通になります。 追記 新しい携帯電話を買いました。電話番号、メールアドレスともに以前のものと同じです。 アドレス帳がふっとんでしまった*1ので、こちらから電話したりメールを送ったりすることはできません。…

神託のごとく

女教師理紗 痴漢調教路線 (リアルドリーム文庫18)作者: 羽沢向一,佐藤与志朗出版社/メーカー: キルタイムコミュニケーション発売日: 2009/06/25メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (3件) を見るこれはごく普通のポルノ小説なのだが、絶妙な…

店じまいに向かって

人生を商売に喩えるなら、そろそろ店じまいのことを考えなければならない時期にさしかかってきたように思う。無限の可能性と無限の未来に心弾ませる段階はもはや過ぎ去った。職業や家庭、社会的地位など、さまざまな面で抱いていた望みのほとんどは潰えた。…

珠玉の短篇

天来の美酒/消えちゃった (光文社古典新訳文庫)作者: アルフレッド・エドガーコッパード,Alfred Edgar Coppard,南條竹則出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/12/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (22件) を見る昨日*1家を出て…

あけましておめでとう!

まだ年は明けていないが、明日から旅行に出る予定だし、旅行から帰ったらいろいろとやるべき雑務があって、しばらく更新できないかもしれない*1ので、あらかじめ年賀の挨拶をすませておくことにした。では、よいお年を。 *1:できるかもしれない。

索道

日本めん食文化の一三〇〇年作者: 奥村彪生出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2009/09メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (2件) を見る 索は細い縄のことで、別にたぐり寄せるという意味がある。ために中国ではロープウェーを索道…

日本全国全鉄道完乗達成!

昨日、長年の念願だった日本全国の全鉄道*1完乗を達成した。総乗車キロは……いちおう計算したが、今手許にメモがないので割愛。 まず、水間観音駅で民鉄完乗、ついで放出駅でJR完乗を成し遂げた。そのときの写真を紹介しよう。 *1:ケーブルカーを含む。

一生一秒物語

某年某月某日、コペル君が「命あっての子種さ。くわばら、くわばら」と言って肩をすくめると、「なあに、死んだら死んだでマンドラゴラの種になるさ」とアンポンタン・ポカン君が言い返した。

生物多様性のわかりにくさ

私たちは生物多様性からの恵みに支えられて生きています。たとえば、食べ物、木材、衣服や医薬品。さらに、私たちが生きるために必要な酸素は植物などによって作られ、汚れた水も微生物などによって浄化されています。生物多様性は、私たちの生活になくては…