2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一迅社文庫2009年6月刊行全4冊の感想

はじめに 今回は前置きなし。例によって読んだ順に感想を書く。

忙しくて読書感想文を書く暇がない

贖罪 (ミステリ・フロンティア)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/06/12メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 198回この商品を含むブログ (139件) を見る昨夜、午後8時に買って、帰ってから風呂に入り、10時半頃睡眠薬がわりに読み始め…

言い換えたい言葉

全く実現の見込みのない構想について「この計画はどの程度具体化しているのか?」と訊かれて、「いや、これは夢のようなものです」と回答しようと思ったら、上司に「将来に向けた意気込みを表したものです」と言い換えるように指示された。 なるほど、「夢」…

捨て台詞

「この焼肉はあとあと高くつくと思え!」 ……いや実際高かったし。

最後まで希望を捨ててはいけない

なぜなら希望が長引けば長引くほど、それが潰えたときの絶望が深くなるのだから。 中途半端な落胆に甘んじてはならない。最後の最後まで事態が好転することを祈るべきだ。

先生!“文学少女”見習いの、初恋。は既存作品部門ですか?

過去2回、ライトノベルサイト杯の開催にあわせて、正規開催期間の前にひとりで勝手に半期ベストを選んでみたことがある。 先生!幻想譚グリモアリスは新規作品部門ですか? - 一本足の蛸 どこよりも早い!! 勝手にひとりで2008年下半期ライトノベルサイト杯 -…

「現代美術界の桜庭一樹」やなぎみわのゴスな世界

やなぎみわ―マイ・グランドマザーズ作者: 東京都写真美術館出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2009/03/01メディア: 大型本 クリック: 15回この商品を含むブログ (16件) を見る「○○界の××」という言い回しは、喩えるものと喩えられるものとの間に非対称性がある…

兵庫県都市政策課は電車と気動車の区別がついていないのか?

神戸電鉄(神戸市)が7年に渡って、兵庫県の屋外広告物条例に反し、三田、三木、小野市内で自社関連以外の車体広告を掲示した電車を運行していたことが分かり、県は25日、広告車両の運行や広告募集をやめるよう指導した。県は近畿の府県で唯一電車の車体…

十一日間の不思議

2009/6/12 来る7月20日、一迅社文庫からカナンを部隊にした小説『双丘のセンカヌアン』が発売されるんじゃないかと思います。 2009/6/16 7月20日発売予定の『双丘のセンカヌアン』、予定通り作業は難航しておりますが、それとは関係なくサイトの定期更新…

いかにして連立方程式の解に到達するのか?

自滅する地方 連立方程式を解け - シートン俗物記 待ちに待った*1シートン俗物記の「自滅する地方」シリーズ最新作だ。今回も力作で読みごたえがある。 ただ、ひとつ疑問がある*2。都市内から自動車を排除するためには多くの人々の理解と合意が必要となるが…

「庶民の味」油かす

大阪の“庶民の味”「油かす」が静かなブームとなっている。牛の腸を油で素揚げした食材だが、こくのある味と独特の食感が、テレビなどのメディアで取り上げられたことで、お好み焼きやうどんの店も油かすを使うケースが増加している。本来は腸から油をとった…

温泉津温泉へ行ってきた

日本で唯一世界遺産に登録されている温泉街、温泉津温泉には泉薬湯と薬師湯という2つの湯元がある。かつてこの2つの湯元の間にはいろいろあったらしいが、それはともかく双方ともに結構なお湯でありました。

論理学の初歩の初歩

パラドックス実践 雄弁学園の教師たち作者: 門井慶喜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る久しぶりにミステリでも読もうと思って買ってみた。この作者の作品はこれまで読んだことが…

どきどきうどん

小倉名物だそうだ。 つい先月、小倉に行ってあちこち見て回ったところだが、どきどきうどんなるものは全然見かけなかった*1。まあ、目当てが焼きうどんだったから仕方がないかもしれない。 ところで 豚骨ラーメンの牙城、うどん誕生の地に挑戦状‐。つけ麺(…

ゴミに出くわしたら口を閉ざせ

1 「ゴミをゴミと言って何が悪い?」と開き直る人を時折見かけるが、そういう人には「ゴミを増やすから悪いんだ!」と言ってやりたくなる。ただ、本当にそう言ってしまうと、その言葉もまたゴミになってしまうのが悩ましい。 2 「これは面白いからお薦めだ」…

伏兵

来る7月20日、一迅社文庫からカナンを部隊にした小説『双丘のセンカヌアン』が発売されるんじゃないかと思います。 ……いきなり不安な書き方ですが、現状ではこれしか言えないのでした。 確定してから告知してると色々手遅れになりそうなので、早めに告知…

2冊まとめて一気読み

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)作者: 田尾典丈,有河サトル出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/01/30メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 76回この商品を含むブログ (76件) を見るギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通…

人口が増えれば食料自給率は下がる

1つ目は、2030年までに日本を3億人国家にすることを目指します。女性がたくさん子供を産んでも安心して生活が出来るようにます。経済環境や職場環境、住環境を整え、広い家が持てるようにもしていきたいと考えています。そして、3億人のうち1億人は移民を受…

ぎなた書き

「ぎなた書き」というのは今思いついた言い回しなので、こういう言葉はありません。たぶん。 さて、はてなブックマーク - 権利ばかり主張して義務を果たさない無能人。|未来予想株式会社COO 庄子素史の日記で大人気の未来予想株式会社、その求める人物像の…

思わず「ぎなた読み」

2009年6月23日 冥王星がいて座で衝 ほうほう、冥王星がいて、そして「座で衝」? 何これ? 衝(しょう、opposition)とは位置天文学や占星術において、ある観測点(通常は地球)から太陽系天体を見た時にその天体が太陽と正反対の位置にある状態を指す言葉で…

どうでもいい連想

ただ、「とらドラ!」だとヤスさんと即売会で話し込むくらいには知り合いになってたり、「けいおん!」でかきふらいさんの同人誌をソコソコ持ってたり、「化物語」でぷよさんとかんたかさんの同人誌持ってたりと、そういった私のことを羨ましいと思ってくれ…

「黒狼の揺り籠」他2篇

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/05/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 35回この商品を含むブログ (154件) を見るこれは先月の新刊だが、今日ようやく読み終えたと…

文化はDNAに組み込まれていない

不思議な記事を読んだ。 キンカチョウ(英名はZebra Finch)は、通常はその複雑な求愛の歌を父親から習う。しかし独力でも、わずか数世代を経るだけで、自発的に発展させて同じ歌を歌うようになることがわかった。 【略】 Mitra氏の研究チームは、隔離された鳥…

頑張れ、埼玉高速鉄道!

理由は「電車特定区間」という耳慣れない制度のためだ。運賃が割安となる特別のエリアのことで、首都圏と関西圏で設定されている。首都圏の特定区間は、東京駅を起点とすると、神奈川方面へは約70キロだが、埼玉方面は約30キロと、埼玉には不利になって…

赤情報本

熊本県が11年ぶりに改訂し、4月に公表した「レッドデータブックくまもと2009(熊本県の保護上重要な野生動植物)」に誤りが多数見つかった。230万円かけて印刷した300部を回収し、刷り直して7月ごろに再発行することになった。 県によると、執…

秀逸な見出し

虚無への供物 - 男の魂に火をつけろ! あれ? なんでプロレスの話? ……と思いながらこの文章を最後まで読んだ。 なるほど、これは確かに『虚無への供物』だ。新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)作者: 中井英夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04/15…

二者択一は「二元論」とは違う

公権力が法によって「すべての」他者危害を規制するのであれば、他者危害をどうするかは公権力にまかせることができますから、「法か、あるいは道徳か」の二元論が成りたちます。 【略】 公権力の介入を最小限のものとするのであれば、同時に法規制からもれ…

眠れぬ夜にふと思いついて作った60方陣の解説の続き

さて、組み合わせのもとになる3方陣、4方陣、5方陣を作ったので、次はいよいよこの3つの方陣を組み合わせることにする。といっても、同時に3つを全部組み合わせることはできないので、まず3方陣と5方陣を組み合わせる。

眠れぬ夜にふと思いついて作った60方陣の解説

解説というか、まあ、覚え書きのようなもの。

眠れぬ夜の暇つぶし

ふと思いついて60方陣を作った。 検算していないから、ちゃんとできているかどうかは知らない。