2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

揚餃子があるのに焼餃子がない食堂

食堂、という言葉は幾分古めかしいが、まさに食堂としか言い表しようのない飲食店がある。先日、立ち寄った書店の隣にあった店は、そういう昔ながらの食堂だった。 その店のメニューを見ると カレーライス 中華そば チャーハン 揚餃子 ソースカツ丼 天津飯 …

ある四字熟語を連想した

紫色のクオリア (電撃文庫)作者: うえお久光,綱島志朗出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 101人 クリック: 2,229回この商品を含むブログ (306件) を見る 昔、SFという名の竜がいた。 これを読んで、ある四字熟…

「神社」と書いて「かんじゃ」と読む姓がある

先日、大阪の某書店にて本を無茶買いしたとき、レジ担当の店員の名札をふと見ると「神社」に「かんじゃ」とルビを振ってあるのが見えた。「神社」という姓があること自体驚きだが、それを「かんじゃ」と読むということにさらに驚いた。湯桶読みだ! そういえ…

大きな事業を成し遂げるには「できない理由」が必要だ

「できない理由」はしばしば不作為を正当化するために持ち出されるので、「できない理由」を挙げること自体に難色を示す人がいる。だが、これは考えてみればおかしなことで、不作為がいけないのなら不作為そのものを非難すればいいのであり、「できない理由…

「訴状が届いたら、コメントしたい」

神戸刑務所(明石市大久保町森田)で管理栄養士として働いていた明石市の女性(46)が27日、「偽装請負で働かされた上、違法に交代を求められ、団体交渉も拒否されて職場復帰の機会を失った」などとして、所属する労働組合とともに、国を相手取り計88…

なぜ東京地裁は「原告」にNHK受信料の支払いを命じたのだろう?

放送受信料の支払いを拒否した東京都内の30代と40代の男性2人に、NHKが未納分計16万6800円を請求した訴訟の判決で、東京地裁は28日、2人に全額の支払いを命じた。2人は「政治的介入を許したり、受信料の不正流用を行うNHKに受信料を支…

なぜオタクは血の繋がりのない実の妹を求めるのか?

(文案構想中)

『丸鍋ねこ改造計画(仮)』の謎

丸鍋ねこ改造計画(仮) (MF文庫J)作者: 七位連一,ぱこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (20件) を見る丸鍋ねこ2 蘭ひょう捜査記録(蹴) (MF文庫J)作者: 七位連一,ぱこ出…

ライトノベルサイト杯の部門別制限廃止に関する若干の所見

2009年上半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ - 平和の温故知新@はてなにより、2009年上半期ライトノベルサイト杯が正式に始まった。従来は「新規作品部門」と「既存作品部門」それぞれ最大5作品ずつ投票できるという方式だったが、今回は部門別の投票…

餃子と2階建LRTのまちの事件

浜松市は24日、動画カメラでインターネットのチャット(文字による会話)サイトに自分の裸の映像を送って、男性会員らから計約208万円の報酬を受け取り、地方公務員法に違反したとして、同市の区役所に勤める女性主任(32)を停職6カ月の懲戒処分に…

ネット書評はラーメンの上に振りかける胡椒に似ている(違っているところもある)

ラーメン屋はプロの職人だが、客の大多数は素人だ。 ラーメンには最初から胡椒をかけてある場合もあるが、たいていは客が好みに応じて振りかける。 好みで振りかける胡椒のせいでラーメンの味わいを損ねても、原則としては客の自由だ。 でも、あまりにも大量…

猿害対策のための捕獲の際に考慮すべきヒューマンファクター

猿の肉には商品価値がないので、鹿や猪の場合のように捕獲そのものに楽しみを見出すことが難しい。 猿は人間に似ているため、殺処分するのに心理的抵抗感が強く、ときには精神的苦痛にもなる。 猿は群れで行動するから、「地獄檻」などで一網打尽にして被害…

端島

いわゆるひとつの「日本のモン・サン=ミシェル」。 モン・サン=ミシェルのことを「フランスの軍艦島」と言う人はいるだろうか?

紀州鉄道は電車ではない

@nifty:デイリーポータルZ:鉄道ファン以外による紀州鉄道案内 はてなブックマーク - @nifty:デイリーポータルZ:鉄道ファン以外による紀州鉄道案内 全然関係ないが、キノコは植物ではないということをつい昨日知った。 まだまだ勉強が足りない。反省しな…

一方、ウィトゲンシュタインは……

一本足の蛸では「一方、ハイデガーはハンマーで椅子を叩き壊した」とコメントされていましたが、これがウィトゲンシュタインならどう解答したでしょう? ウィトゲンシュタインなら、もちろん火かき棒を振り回して教授を黙らせたことでしょう。 参考 ポパーと…

兵馬俑の三毛猫

昨日、太陽公園で撮影した写真。

川崎市民ミュージアムで「サンデー・マガジンのDNA」展開催中

サンデー・マガジンのDNA 〜週刊少年漫画誌の50年〜 「サンデー・マガジンのDNA」展・ブログ 企画展示室1 | 展示・上映・イベント | 川崎市市民ミュージアム 展覧会の名称には「うーん」と腕組みをせざるを得ないものがある*1が、それはともかく展覧会そのも…

今日の一枚

明日、太陽公園に行く予定だ。過去に2回訪問したことがあり、今回が3度目になるが、これまで写真を撮ったことがないので、この機会にがしがし写してやろうと思い、今日、近所のヤマダ電機に行ってカメラを買ってきた。どうせ大した使いこなしができないのは…

高速道路料金引き下げの帰結としての「再編」とは?

上のお盆の高速道路大渋滞に期待する - 一本足の蛸につけられたブクマから。

お盆の高速道路大渋滞に期待する

土日の高速道路料金割引のせいで、各地の公共交通機関が打撃を受けている。昨年の燃料高騰や不景気による交通需要の減少とのトリプルパンチで、特にフェリー業界は存亡の危機を迎えており、減便や航路廃止が相次いでいる。鉄道乗客数も激減しており、いくつ…

どうでもいいけど、「自動ポルノ」って味気ないよね

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 ●児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案(要綱) ●児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部…

市場前駅は第二の女子大駅になるか?

東京都の石原慎太郎知事は17日、移転の方針を決めていた東京・築地市場について、現地再整備を検討する考えを明らかにした。都議選で第1党に躍進した民主党が強引な市場移転に反対しており、柔軟な姿勢を見せた。専門家を入れた会議を設けるという。 東京…

厳重注意という「行政処分」?

TBSは4月11日の番組で、大阪府の委託を受けた業者が、国道と府道の交差点で清掃車のブラシを舗装路から離し、清掃を中断する様子を撮影し、「国道の通る交差点は国が掃除することになっている」との説明を付け、「二重行政の無駄」を象徴する事例だと…

一方、ハイデガーはハンマーで椅子を叩き壊した

変わり者の哲学教授が学期末に最終試験を実施した。 クラスの全員が集まったところで、教授はイスを机の上に置き、こう言った。 「今学期に学んだ全てを使ってこのイスが存在しないことを証明しなさい」 学生はいろんな理論を駆使し、書いたり消したりして、…

清水の舞台から

小学校の修学旅行で京都の清水寺を訪れたとき、ガイドさんから「清水の舞台は傾いているが、建築当時は水平だった。舞台に立った多くの人々の重みのせいで長年の間に次第に端のほうが下がってきたのだ」という話を聞き、それをずっと信じ込んでいた。 先日、…

あっ、見出しをつけるの忘れた(2009/07/18追記)

夏の口紅 (文春文庫)作者: 樋口有介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見る樋口有介の小説を読むのはこれが二度目だ。一度目は『彼女はたぶん魔法を使う』で、刊行から間もな…

プレ・2009年上半期ライトノベルサイト杯

前々回・前回に続き、今回もひとりで勝手にライトノベルサイト杯の真似事をやってみる。オフィシャルのほうは26日くらいから開始するそうなので、この企画に参加したい人はあと10日ちょっと待つように。もちろん「一本足の蛸」は参加しません。 過去2回はオ…

斜行なにわ筋線

検討会では「関西の発展に不可欠な関空の活性化のためにも、アクセス改善にしっかり取り組む」という意見で一致し、なにわ筋線の鉄道ネットワークとしての有効性を確認した。さらに、南海側は「キタとミナミという都市拠点をつなぐ観点でルートを考える必要…

斜行モノレール

飛鳥山公園斜行モノレールは7月17日から運転開始いたします。|東京都北区 「斜行モノレール」という言葉は知らなかった。「斜行エレベーター」なら知っているけれど。

山本周五郎賞選考委員が直木賞を受賞!

北村さんは埼玉県生まれ。早稲田大卒業後、県立高校の国語教師となり、89年に「空飛ぶ馬」で覆面作家としてデビュー。91年に「夜の蝉(せみ)」で日本推理作家協会賞、06年に「ニッポン硬貨の謎」で本格ミステリ大賞を受賞。時間をテーマにした「スキ…