2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麻酔銃は魔法の杖ではない

市街地に現れたクマを駆除し人命を守るために活躍してきたのが猟友会のメンバーだ。その全国組織「大日本猟友会」本部に話を聞くと、この3、4日で50を超える非難のメールや電話が相次いでいるという。大日本猟友会は取材に対し、 「クマがどれだけ危険なのか…

熊が出た!

……といっても本物の熊ではない。おなかをすかせた熊さんにドングリをプレゼントしようと活動している人だ。なぜかは知らないが仕事の途中にいきなり電話がかかってきて往生した。 今から考えれば適当にはいはいと言っておけばよかったのだけど、ついつい真面…

高森太郎氏の理解に苦しむブクマコメントについて

人は死ねば土に還る - 一本足の蛸の続き、というか、はてなブックマーク - 人は死ねば土に還る - 一本足の蛸の高森太郎氏のコメントについて少し書いてみる。

焼肉に来や

「茶腹も一時」ダイエットが順調に成果を収めているので、この辺りでがつんと一発これまでの努力を水泡に帰すのも一興かと思い、近所の焼肉屋へ行ってきた。 最近、消費者庁が「もも肉のことを『ロース』と表示するのはけしからん!」と焼肉業者の団体に余計…

○○菓子の○○は○○○○ない(未読の方のため一部伏字)

同校によると、問題となっているのは、19日の2時間目、3年生の算数の授業中に出したクイズ。「3姉妹の長女が自殺し、葬式があった。その葬式に来たかっこいい男性に、次女がもう一度会うためにはどうすればよいか」という趣旨の質問で、答えは「三女を…

人は死ねば土に還る

日本に住むイスラム教徒の間で墓地不足が深刻だ。土葬のため、地域住民から理解を得られず、行政の許可がなかなか下りない。土葬に嫌悪感を抱く人が増えたのと、2001年の9・11テロの影響でイスラム教徒への偏見が強まったためという。外国人が約10…

飯田市「丘の上」の興亡を決するリニア中央新幹線

JR東海の山田佳臣社長は22日、名古屋市の本社で記者会見し、東京−名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線が南アルプスを貫くCルートで決定した場合、県内中間駅を飯田市街地でなく郊外にする方向で検討していることについて、「とにかく造り…

この世には140文字で語れない話題もある

Togetter - 「人が人を殺しては行けない理由」*1とはてなブックマーク - Togetter - 「人が人を殺しては行けない理由」を読んで、ふと遠い昔のことを思い出した。 「なぜ人を殺してはいけないのか」を巡って - 一本足の蛸 おお、4年以上も前の記事だ。 以下…

「これは餌付けではない」という餌付け

学識経験者といわれる人の中には、「餌付けをしてはいけない」と、言う人もいます。しかし、生きられなくなっている動物に、まして絶滅しようとしている動物に食料を提供することは、決して餌付けなんかではありません。 熊森は、クマ生息地の役場、猟友会、…

「茶腹も一時」ダイエット

まえがき 8月と9月に主に東日本を中心に何度か旅行をした。その際に、ご当地の名物を食べまわった。安倍川のほとりであべ川もち*1を食べたときのことは今でも忘れられない。 その結果、9月20日段階で今年前半に比べて約4キロも太ってしまった。これは一大事…

「正しさ」は正しくもなければ正しくなくもない

あなたの「正しさ」は本当に正しいですか? - Something Orange この見出しについてコメント*1。 何かについて「正しい」と判断されることがあり、また、「正しくない」と判断されることもある。しかし、すべての物事について、「正しい」か「正しくない」か…

節子! それパブコメやない! アンケート調査や!

「元気な日本復活特別枠」要望に関するパブリックコメント【ウェブ魚拓】 意見提出用紙【PDF/ウェブ魚拓】 2.評価 各設問について、以下の選択肢から1つ選び、「○」をつけてください。 ア: そう思う イ: どちらかというとそう思う ウ: どちらともいえ…

アニメーションと奇術

「スフィンクス」と呼ばれる有名な舞台奇術がある。 机の上に旅行カバンを置き、それを開けると人間の頭部が出現する(首から下は無い)。その人間は最初は目をつむっているが、合図とともに目を開き、詩を朗読したりする。最後に箱に戻すと首は消失する。18…

この幸福な人口減少をいつまでも

人口が減少するということはいいことなのか、悪いことなのか。突き詰めて考えれば価値観次第ということになるだろう。つまり、物事はあまり突き詰めて考えないほうがいいということだ。 人口が右肩上がりに増えていくことを前提に社会が構成され制度が運用さ…

岩手県ニ於イテ「はくびしん」ハ被害ノ有無ニ拘ハラス捕獲スルコトヲ得

岩手県の第10次鳥獣保護事業計画が変更された。 その変更点の書きぶりを見てびっくりしたので紹介しよう。ちょっと長いうえにかなりマニアックな話題なので、興味のある人だけ読んでください。

序数を足したり掛けたり平均したり

「六次産業」という言葉を、読者の皆さんは多分まだ耳にしたり、目にしたりしたことはないのではないかと思う。最近、私が提唱しはじめた言葉だからである。 では、「六次産業」とは何か。「一次産業」と「二次産業」と「三次産業」を足し算すると「六次産業…

サウス・フルトン市郊外

米テネシー州サウス・フルトン市郊外の民家で6日、火災が発生。通報で消防士が駆けつけたが、完全に丸焼けになるまで一滴も放水せず傍観を続けた。信じられない出来事の理由は、この家が市に支払うべき「火災保護費」75ドル(約6175円)を払っていな…

それでも天球は廻っている −裏血液型と環境血液型−

東横インの客室においてある客室専用誌「たのやく」の10月号に恋運暦10月号*1から「裏血液型&環境血液型」という記事が転載されている。 恥ずかしながら、これまで「裏血液型」とか「環境血液型」という言葉を知らなかった。早速調べてみる。 "裏血液型" - …

「意外」と「想定外」の違い

漠然と考えれば「意外」と「想定外」の間にはさほど大きな違いがあるわけではありません。にもかかわらず、想定外の事実を知らされて「これは意外だ!」と言いたくなるような局面はごく稀です。では、どういう場合に人は意外性を感じるのでしょう? やや逆説…

今日、書店で見かけた本

ハローキティの図解人体解剖用語辞典 (HELLO KITTY NATSUMESHA NURSE)作者: 飯田恭子出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2009/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 62回この商品を含むブログ (1件) を見る「かわいいシール付き」だそう…

マンゴーとピーチ

マンゴーピーチはピーチの一種であり、決してマンゴーではない。 ピーチマンゴーはマンゴーの一種であり、決してピーチではない。 この雑文は決して卑猥な意図をもって書かれたものではない。 以上。 追記(2010/10/09) しまった! ネタがかぶってた。 恥ず…

県民性と世代論って似てるよね

お国柄みたいな - とらねこ日誌 Togetter - 「橋本紡版「ばけらの!」について杉井光氏が補足」 ついでにいえば、星座も似ている。 人間にはランダムなデータからパターンを読み取る能力(?)が先天的に備わっているそうで、それがいろんな形であらわれてく…