2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空き巣にパソコン盗られたのでしばらく更新できません

もうネットからの撤退を宣言したも同然なので、今さらどうでもいいことだけど、先日、留守宅に空き巣が入った*1。盗られるべきものはすべて盗られてしまい、パソコンも持っていかれてしまった。 この写真は盗難直後に某博物館*2で撮影したもので、空き巣とは…

襲速紀

昨日、某自然系シンポジウムで見かけた言葉。発表者は「そはやき」と言っていたので読み方はわかったのだが、肝腎の意味が全然わからない。でも会場にいる人々はみなわかっているようで、発表者は何も説明しなかったのに誰からも質問が出なかった。たぶんそ…

ネットの敷居が高い今日この頃

恥ずかしながらつい最近まで「敷居が高い」という慣用句の本来の用法を知らなかった。そして、本来の用法を知った今となっては、このことばを使う機会がほとんどない。なるほど、言葉の誤用が本来の用法を駆逐するのにはそれだけの理由があるのだ、と思う。…

なら瑠璃絵

このネーミングに一瞬、絶句した。 アナグラムのようでいて、少し違っているのがまた微妙なところ。 なお、正式名称は上に「しあわせ回廊」というフレーズがつくらしい。 しあわせ回廊なら瑠璃絵について/奈良県報道発表資料 しあわせ回廊 なら瑠璃絵 - 奈良…