2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事訴訟法第254条

香川県高松市西植田町の特別養護老人ホーム「高松さんさん荘」の設置をめぐる贈収賄事件で、2005年6月から行方不明になっている元高松市議の宮本和人被告(60)の公訴時効(贈賄罪・3年)が30日午前0時に迫った。高松地検は時効引き延ばしのため…

ミートリックスからアグロエコロジーへ

地球を救う新世紀農業 アグロエコロジー計画 (ちくまプリマー新書)作者: 吉田太郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/03/10メディア: 新書 クリック: 11回この商品を含むブログ (1件) を見る……やたらとオタクくさい本だった。 タイトルに含まれる「新世…

LRT! LRT!

静岡文化芸術大学(浜松市中区)の教授や市民でつくる「都市交通デザイン研究会」(浜松市南区東若林町)は、次世代路面電車(LRT)の導入を柱とする浜松型新交通システム案をまとめた。【略】 同会の川口宗敏会長は「浜松市の交通は自家用車が主となって…

●と、■と、※と、ひらがな

また阿久根市ネタ。 阿久根市の竹原信一市長が18日、同市の県立鶴翔高校(●松和成校長)に対し、同校が生徒指導を理由に決めた運動部の男子生徒の試合出場禁止を取り消すよう求める際、「変更しないならブログ(日記風サイト)やメディアに出す」などと伝…

くじら

痛いニュース(ノ∀`):「ザ・コーヴ」監督「知能が高いイルカの殺害はアウシュビッツに等しいが、家畜は問題ない」を読んだ。 次に、#探偵ファイル〜ニュースウォッチ〜/イルカ映画「ザ・コーヴ」監督の最大の矛盾とは何か/探偵Tを読んだ。 その次にFNNのニュ…

血液型と性格の関係

血液型と性格の間には相関関係がある、と信じている人は大きく二通りに分けられる。 血液型が性格に影響を及ぼすと考えている人 血液型と性格の両方に影響を及ぼす第三の因子があると考えている人 論理的にはもう一通り、すなわち性格が血液型に影響を及ぼす…

讀賣新聞はまだ教育委員と教育長と教育長職務代行者の区別がついていないらしい

教育職員の任命権は教育委員会にあるが、教育長を兼任している教育総務課長も「市長命令」として説明を拒否した。竹原市長は08年11月と12月、民間人だった、この課長を教育長にする議案を提案したが、市議会はともに不同意とした。このため市長権限で…

阿久根市の蜜柑さん

パソコンを買いなおしてインターネット環境が復活したので、阿久根市の最近の動向がどうなっているのかを知るために検索してみると、3月に入ってから市長の議会出席拒否(と市長の命令による課長の答弁拒否)と元係長の未払い給与の差し押さえ請求という、空…

無農薬栽培が広まると残留農薬が増える……かもしれない

先日、無農薬・有機農法*1で米や野菜を作っている人に話を聞く機会があった。その人は農薬と化学肥料によって水田や畑の生態系が破壊されることを憂いて無農薬・有機農法を始めたのだという。「虫も食わないような野菜は危険だ、と子供たちに教えてやりたい…

新しいパソコンを買った

前のパソコンはノートだったので簡単に持っていかれてしまった。 そこで今度はデスクトップにすることにした。 知らない間にWindows7とかいうOSが出ていた。聞けば前より少し動作が軽くなったらしい。メモリが標準で4GBもあって驚いた。 ディスプレイは23イ…