2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の引き上げ幅が30%なら、本体価格10万円の商品に何円の税がかかるのか?

今週号のアエラ合併号、消費税特集に回答しているのでご報告。 スペースの関係で僕個人の名前しか出ていないが、回答は若者マニフェスト策定委員会のメンバーと行っている。我々が提案している消費税の引き上げ幅は、30%だ。 現在の日本では消費税は4%*1で、…

明示されていない条件をどのように読み込むべきか?

Aの家からAの車でBの家まで行くと2時間。Bの車だとAよりも遅く3時間かかります。 では、AとBが同時に家から車で出発すると、出会うことが出来るのは何時間後でしょうか。 この問題を最初に見たとき、次のように考えた。 問題文中の「Aの車」「Bの…

阿久根市の逆説

深謀遠慮?市長派が阿久根市長に不信任案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 阿久根、市長派が不信任案提出へ 市議会は否決の見通し - 47NEWS(よんななニュース) 阿久根市長不信任案、市長派が提案へ 議会解散狙い奇策 - Google ニュース 「彼らは市長…

としをとると記憶の混乱がひどくなる

哲学者「1人が死ねば5人が助かる、1人が生きると5人は死ぬ。正しい行いは?」:アルファルファモザイクで、マイケル・サンデルという哲学者を紹介している。この名前には記憶がある。確かこの人の書いた本を一冊読んだことがあったはずだ。ええと……『図書…

日本十進分類法によれば、760.9は「レコード音楽.オーディオ機器」

ポンピドゥー・センター物語作者: 岡部あおみ出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 1997/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見る近所の図書館で音楽書の棚を眺めているときに発見した本。一瞬、わが目を疑った。 現…

ねかはくははなのもとにて

昨日、会社の近くで花見をした。 満開の桜を見上げながら、「桜って鮪に似てるよなぁ」と思った。より正確にいえば、鮪に似ているのは桜一般ではなく、ソメイヨシノなのだが。 本人は古くからマグロを食用とし、縄文時代の貝塚からマグロの骨が出土している…