2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れキリシタンと通奏低音のためのOratio

カクレキリシタン オラショ-魂の通奏低音 (長崎新聞新書)作者: 宮崎賢太郎出版社/メーカー: 長崎新聞社発売日: 2001/10メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るカクレキリシタン オラショ−魂の通奏低音作者: 宮崎賢太郎出版社/メーカ…

「を含む」と「をいう」

「生物の多様性」とは、すべての生物(陸上生態系、海洋その他の水界生態系、これらが複合した生態系その他生息又は生育の場のいかんを問わない。)の間の変異性をいうものとし、種内の多様性、種間の多様性及び生態系の多様性を含む。 この法律において「生…

阿久根市の馬見新さん

生涯学習課の馬見新(まみしん)誠課長は事実関係を認めたうえで「市長の指示を協会に伝えた。それ以上はコメントしようがない」と述べた。 「馬見新」という姓があるのか! 初めて知った。蜜柑さんといい、馬見新さんといい、阿久根市には不思議がいっぱい…

記念日というフィクション

幕末に「人斬(き)り以蔵」と恐れられ、処刑された岡田以蔵(1838〜65年)の初めての命日祭が11日、高知市薊野北町の真宗寺山の墓前で開かれた。 【略】 以蔵は土佐藩の郷士で土佐勤王党に参加。藩重臣・吉田東洋の暗殺を捜査していた役人井上佐一郎…

普通地方公共団体の長において議会の議決すべき事件について特に緊急を要するため議会を招集する時間的余裕がないことが明らかであると認めるとき

被害農家へ生活費支援 知事、専決処分方針 - - miyanichi e press 阿久根市長が花火規制を専決処分 議会側は批判 - 47NEWS(よんななニュース) 参考 専決処分 - Wikipedia

触地図

「触覚地図」「触知地図」あるいは単に「触図」とも。意味は字面でわかると思うので説明しない。 初めて見た言葉でもだいたいの意味の見当がつくというのは、よく考えてみると結構すごいことではないか。

40声の「モルテット」

サントリーミュージアムで現在開催中の「レゾナンス 共鳴 人と響き合うアート」の紹介ページ(魚拓)に誤記を発見したので晒しておく。 そのページで「40声のモルテット」と表記されている作品は、正しくは「40声のモテット」で、別のページ(魚拓)の解説記…

古代ローマに循環濾過装置が設置される日は来るか?

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: コミック購入: 119人 クリック: 3,802回この商品を含むブログ (738件) を見る最近、読んだ本の感想をほとんど書かなくなったこともあり、…

ふたつのMWV

ずっと前に買ったメンデルスゾーンの交響曲全集に含まれていた「弦楽のための交響曲」*1を聴いているときに、ふとメンデルスゾーンの作品の全体像が知りたくなって、メンデルスゾーンの作品一覧 - Wikipediaにアクセスしたところ、次のような記述が目に留ま…