2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阿久根市が大変なことになっているようです

さっきちょこちょこと検索してみたら、肥薩おれんじ鉄道スタッフブログ : 阿久根「ぷりぷり伊勢えび」という記事がヒットした。 阿久根「ぷりぷり伊勢えび」 なんとも印象的なフレーズだ。 改めて調べてみると、今、阿久根市で「阿久根伊勢えび祭り」という…

狼と老人猟

先日、職場にオオカミ再導入を求める署名の依頼がまわってきた。日本オオカミ協会がそういう活動をしていることは知っていたが、まさか自分の職場まで来るとは思ってもみなかった。聞けば、職場の同僚の知人の知人が日本オオカミ協会に入っているそうだ。世…

夏への扉、あるいはハローサマー、グッドバイ

今年の夏、猛暑の最中*1に上山温泉に行ってきた。その時に撮影した写真を問答無用で貼り付けるので、見たい人だけどうぞ。 *1:「さなか」と読んでください。別に「さいちゅう」でも構いませんが、「もなか」ではありません。

「郊害」化する日本

昨日、「郊害」という言葉を思いついた。 我ながらよく思いついたと自分で自分を褒めたくなったが、やはり全く新しい発想というのはないもので、検索してみると2年以上前に使用例があった。がっかりした。 十段通りの灯りは不滅!? | * 北 三 陸 風 土 物 …

推定無罪は報道を拘束せず、いはんやブクマをや

昨年、厚生労働省の局長が逮捕されたとき、マスコミ各社は彼女を犯罪者扱いし、多数のブックマーカーが追随した。 今日、検察庁の主任検事が逮捕され、マスコミ各社は彼を犯罪者扱いし、多数のブックマーカーが追随している。

「みすゞ潮彩」は美祢線を通りませんが、何か?

美祢線は、県央部を南北に結ぶ路線で、観光業を今後の産業振興の切り札にしたい県は、山陽新幹線の厚狭駅と県の代表的な観光地の萩・長門を結ぶ役割も重視している。 山口県のことはよく知らないので、当初「県の代表的な観光地の萩・長門」の意味がよくわか…

ひき逃げ犯と非対称性

よくひき逃げ犯のことを考えます。ひき逃げ犯は、もう問答無用で犯罪者であるわけですが、しかし、事故を起こすその一瞬まではただの一般市民です。思うに、かれはその瞬間、初めて自分がひき逃げをするような人間であるということをしるのではないでしょう…

どうでもいい疑問

東京都二十三区民の皆さんに、「テレビのスポーツ生中継を見ながらする応援に、効果がありますか?」と尋ねてみました。 「その試合の勝敗を左右する効果がある」と回答した人の割合は37.8%! これ、「録画しておいたテレビのスポーツ生中継を見ながらす…

合併が終われば仕事の求人募集探し

かつて、飯田市・上村・南信濃村合併協議会というものがあった。 そのウェブサイトのURIは下記のとおり。 http://www.gappei-ikm.jp/index.html 「ikm」というのは3つの自治体の頭文字なのだろう。 訳あって飯田市のことをいろいろ調べているときにこのサイ…

極めてかもしか

JRの特急電車のほとんどが先頭車にヘッドマークを掲げている。ヘッドマークは列車名や運行地域にちなんだデザインになっているが、特急「かもしか」のヘッドマークに採用された鹿のイラストが「えぞしか」ではないか、という疑惑がある。 これを読んでふと思…

真実は時の娘

100円商店街の魔法作者: 齋藤一成出版社/メーカー: 商業界発売日: 2010/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る最近、全国的に広がっているらしい「100円商店街」の仕掛け人が書いた本。この本だけ読めば凄…

言いたいことはよくわかった、しかし……

独裁者 “ブログ市長”の革命作者: 竹原信一出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2010/02/16メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 149回この商品を含むブログ (7件) を見る非常に面白い本だった。 現在の地方自治制度や地方行財政の問題や「地方分権*1」「道州制」…