2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケとラノベから離れたらオタク文化の「今」が皆目見えなくなった

先日、久しぶりに日本橋界隈を徘徊した。 特に用事があったわけでなく、阪堺電車の運賃がどこまで乗っても200円になったので浜寺駅前から恵美須町まで乗りとおしたついでに日本橋まで足を伸ばしたのだが、街の風景は以前とさほど変わっていないのに、まるで…

「わだなか」さん

さっき、はてブ界隈を徘徊しているときに、はてなブックマーク - 「夜スペ」の和田中教諭 補習中、生徒にわいせつ 停職6月 +(1/2ページ) - MSN産経ニュースという見出しを見て、「夜スペ」で有名になったカリスマ教師の和田中さんという人がいて、その人…

近畿運輸局が提案した美少女キャラクターは南海フェリーを救うか?

近畿運輸局のプレスリリース文書【PDF】から引用する。 和歌山徳島航路活性化協議会〔会長 兜 秀昭(南海フェリー?社長)〕では、高速道路との競合や景気低迷等により利用者が低迷している和歌山〜徳島航路の維持・活性化を図る施策の検討及び実施をしていま…

「外来生物」と「外来種」

日本オオカミ協会の「公式ブログ」とされているシカと森toオオカミに、唖然とする記述があった。 環境省の外来生物法のページです。 http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/index.html 特定外来生物にも未判定外来生物にも、オオカミの名はありま…

先人の言葉

ライトノベルを読むのは何年ぶりだろう、という感じ。 【略】 最近の他のライトノベルについては全く読んでいないので、それと比較してのこの本の感想を述べることは、ちょっとできない。でも、しばしば聞く「ライトノベルって、すごく軽い小説なんでしょう…

法律に「抵触する可能性もある」オオカミ放逐

豊後大野市のオオカミ導入構想について、去年の大晦日に目を覚ませ、それは肉食獣だ さあ、ハンターを育成する作業にもどるんだ - 一本足の蛸で取り上げた際、次のように書いた。 輸入は可能でも、肉食獣を勝手に放逐してはいけないだろう。確か、特定動物と…

玄関口に起爆剤を仕掛けたら……

鳥取県中部の玄関口となるJR倉吉駅が生まれ変わる。自由通路(幅6メートル、延長46メートルの歩道)の整備で駅を挟んで南北に分断されていた地域が一体化され、駅周辺を拠点に新たな「にぎわい創出」が期待される。人口減や商業活動の停滞で市の活力低…

ふと画像を貼ってみたくなった

今月某日長崎県某所にて撮影した写真。 「しばらくの間休止」などと言わず、永久にやめてほしいものだと思う。

歴史人口学

ふだん行かない書店で文春新書のフェアをやっていて、こんな本が平積みになっていた。歴史人口学で見た日本 (文春新書)作者: 速水融出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/10メディア: 新書購入: 8人 クリック: 120回この商品を含むブログ (32件) を見る10…

現猫神

三毛猫の「たま」駅長が神様に 和歌山電鉄貴志駅 - 47NEWS(よんななニュース) たま駅長、神様なっちゃった?! 「観光まねき大明神」任命 - MSN産経ニュース 三毛猫たま駅長、ついに「観光まねき大明神」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) たま駅長「…

「密室の愛」より密室殺人のほうが好き

ラブホテル裏物語―女性従業員が見た「密室の中の愛」 (文春文庫)作者: 大月京子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/12/03メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (4件) を見る今年2冊目は、全く毒にも薬にもならない暇つぶし本。これも昨日…

今年最初に読んだ本

しつこさの精神病理 江戸の仇をアラスカで討つ人 (角川oneテーマ21)作者: 春日武彦出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/02/10メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見る新年早々あまりめでたくない本…

目玉・死時計

…………ジリリ――――――ンンン――――――ンンンン………………。 目覚まし時計が鳴っている。朝だ。起きないと。でももうちょっと。あと5分だけ。 こんな時、「正木式時間延長目覚まし時計」はいかがですか? この目覚まし時計を使えば、なんと起床時刻になっても簡単に時間…

捕食者飽食仮説

Mastingとは 樹木には種子生産量に年次変動が大きい種が存在することが知られており、マスティング(masting)とか、mast seedingなどと呼ばれています。 捕食者飽食仮説とは 捕食者飽食仮説は、masting現象の究極要因のひとつであり、「種子が非常に少ない…

「餌付け」と「餌付け行為」

自殺というのは一つの行為だが、「自殺」と「自殺行為」では言葉の意味が違うので、ふつう両者を混用することはない。 同様に「餌付け」と「餌付け行為」も使い分けたほうがいいのかもしれない……というようなことを自然道傳説 主観的考察、「餌付け」と「給…

新年早々本を読む気が起こらない

twitterのほうで元旦に書いたのだが、今年の読書目標は次の通り。 海外ミステリを5冊以上読む。 国内ミステリを10冊以上読む。 ライトノベルを3冊読む。 最後のライトノベルの3冊というのは、今年出る予定の『狼と香辛料』最終巻と『涼宮ハルヒの驚愕』上下…

今年最初に聴いた音楽

なぜか戸棚の奥からシチェドリンの「ポリフォニック・ノートブック(オルガンのための25の前奏曲)」*1なんぞを引っぱり出して聴いていた。その昔、神田古書街にあった新世界レコード社が輸入していた旧ソ連のメロディアレーベルの1枚で、オルガン演奏はアン…

はつ恋

今日こそはコウコに思いを打ち明けよう、と決心した日の朝、教室に彼女の姿はなかった。 予鈴が鳴り、担任の鬼瓦がドアを開けた。 「今日はみんなに重大なお知らせがある。もう知っている者もいるだろうが、四条コウコ君がこのたびお父さんの仕事の都合で」…

熊森批判と餌付け容認の風潮

熊森協会だけが特別に批判されるべきと思えないのだが - 法華狼の日記と熊森だけじゃないほかも問題だ!・・・それで?誰に向けてるの? - ならなしとりを続けて読んで「うーん」と唸ってしまった。 前者の主要な論点は次の段落から読み取ることができる。 …

去年最後に読んだ本

石田三成 ソクチョンサムスン作者: 荒山徹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見る12月半ばからぼちぼち読んでいたのだが、読了する前に年を越してしまうのが嫌だったので、昨…