2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県(主に尼崎市)とアライグマとチキンラーメン

しばらく仕事が忙しくて野生動物関係のニュースはほとんど見ていなかったのだが、その間にどうも兵庫県でアライグマが人を襲う事件が何件も起こったいたらしい。 今月3日にやっぱりアライグマは「狂犬、奔馬の類等」 - 一本足の蛸でいくつかの記事にリンクを…

某原子力発電所について

最近、その原子力発電所の名称を明記せずに「某原子力発電所」と書くほうがいいのではないかと思うようになった。いや、会社名くらいは書いてもいいだろう。東京電力だ。しかし、その後がいけない。 日本の原子力発電所 - Wikipediaに掲載されている一覧表を…

歯と詰め

以前、書店でマクロビオティック関係の本をぱらぱらと繰っていたら、人間の歯の構成比を根拠として適切な食物の配分比について書いてあったのだが、その本は買わなかったし今となっては本のタイトルすら忘れてしまったが、さっきここを読んでふとそのことを…

ここにも独自の戦いが……

共産含め反・橋下維新か 守口市長選に前教育長が立候補 - MSN産経ニュース あまり選挙関係のニュースには興味がないのだけど、見出しの「共産含め反・橋下維新か」というのが意味不明で思わずクリックして記事を読んでしまった。 本文を読むとだいたいの構図…

ディストピアへの道はユートピアへの夢で舗装されている

名古屋市の外郭団体、名古屋都市センター(中区金山町1)は、2027年のリニア新幹線開業後を見据えた名古屋の中心部の将来像「名古屋都心ビジョン2030」をまとめた。名古屋駅地区の一極集中を避けるため、栄、名城など8エリアで特色あるまちづくり…

バッハの名前による

先日、ラジオを聞いていたら、「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」という変なタイトルの曲を流していた。こんな曲だ。 この映像の1分49秒から1分55秒にピアノのパッセージが挿入されている。最初ラジオで聴いたとき、これは「半音階的幻想曲とフーガ ニ…

地上はポケットの中の庭 (KCx)作者: 田中相出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/07/07メディア: コミック購入: 13人 クリック: 162回この商品を含むブログ (54件) を見る先日、タイトルだけ見て衝動買いした。 非常に印象的だが、いったい何が描かれている…

茶外茶

昨日、麦茶を沸かしながら、ふと「この香ばしい香りはコーヒーに似てるなぁ」と思った。で、そのとき感じたことを素直にTwitterでつぶやいた。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; …

過去は美化される

鉄砲を手放さなかった百姓たち 刀狩りから幕末まで(朝日選書)作者: 武井弘一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/06/10メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (5件) を見るこの本は発売直後に買って半分ほど読んだのち、今は積んであ…

「地域振興」という美名の下で

最近、なんとなくぼんやりと考えていることを、あまりまとまりもないままに適当に書き飛ばすことにした。読みにくいかもしれないので予め謝っておく。ごめんなさい。 さて、「地域振興」だ。括弧に入れたのは、この語を使用(use)するのではなく、言及(men…

恐ろしき七月馬鹿

本来であればこの日はルガーノ・クァルテットが演奏するはずだったのだが、原発事故の影響で4月時点で早々に来日キャンセル。さすがは環境大国にして永世中立国スイスの弦楽四重奏団らしい、スバラシイ対応であると思いました。まあ怒ろうとは思わないけれ…

鈍重にして鋭利

フレンチ警視最初の事件 (創元推理文庫)作者: F・W・クロフツ,霜島義明出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/06/30メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る名のみ聞く稀覯本『フレンチ警視最初の事件』が数十年ぶりに新訳で復…

内閣府っていろんなことをやってるなぁ

沖縄に鉄軌道を導入した場合の需要予測を内閣府がまとめた。鉄道で1日9万〜15万人、次世代型路面電車(LRT)などで1日5万〜9万人が利用するというのは、かなりの需要と言っていい。 この記事で言及されている内閣府の鉄軌道需要予測とは鉄軌道等導…

やっぱりアライグマは「狂犬、奔馬の類等」

アライグマ:兵庫の住宅街に出現 かまれて女性けが - 毎日jp(毎日新聞) asahi.com(朝日新聞社):アライグマ、住宅街で女性かむ 兵庫、手首などにけが - 社会 アライグマに襲われ女性けが 兵庫、犬と散歩中 - 47NEWS(よんななニュース) 関連する過去の…