2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

環境省はシカをどう考えているのか?

環境省の平成24年度予算概算要求・要望主要新規事項等の概要に鳥獣保護管理強化総合対策事業【PDF】という項目があるのだが、その中に非常に理解に苦しむ一節があった。以下、さわりを引用する。丸付き数字が文字化けしたらごめん。 さらに、シカ等を大量に…

LRTで地価横ばい! 新快速停車で地価上昇!

新規開通した市内環状線セントラム沿線区域の地点で、周辺街区では再開発計画が進捗している。 【略】 南草津駅へのJR東海道線・新快速電車の停車に伴う利便性向上。

継続は力なり

誰が言い出したのかは知らない*1が「継続は力なり」ということばがある。小さなことからこつこつと積み重ねていけば、やがて大きな成果を得ることができる、というような意味だと理解しているのだが、どうにも釈然としない。 努力すれば見込みのある事業に対…

えいえんはあるよ? ここにあるよ?

なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか(祥伝社新書228)作者: 牧野知弘出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2011/02/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見る町の不動産屋は土地売買で利ざやを得るギャンブラーのような商売に…

絶滅危惧種についてあれこれと

絶滅危惧種を殺しても罪に問われない! - 紺色のひとを読んで思いついたことをだらだらと書くことにしよう。 少し雑然とした書き方になるので、まずはリンク先にならって三行でまとめてみよう。 三行でまとめられるほどきちんとしたことを書いてはいない。 …

誰もがジャスコを愛していた

ジャスコを倒し田舎の商店街を復活させるには|ピカピカニュース2ch ジャスコを倒し田舎の商店街を復活させるには - ガラパゴス速報 ジャスコを倒し田舎の商店街を復活させるには - 2ちゃんねるスパ ジャスコを倒し田舎の商店街を復活させるには - hogehoge…

LRTで被災地復興!

次世代路面電車導入も検討 被災したJR4線 - 47NEWS(よんななニュース) 次世代路面電車新設も 被災JRの4線復旧 見出しだけみて、被災したJRの路線をLRT化するのかと思い、一瞬ぎょっとしたのだが、どうやらそうではないようだ。 4線は東北地方の太平洋…

東京一極滞留

地方はなぜこんなに「ボロボロ」になってしまったのか 日本が手遅れになる前に〜これからの地域再生(1)で知った。 このように地域で急速に高齢化が進む要因の1つが東京一極滞留と言われる現象です。戦後3回目の人口の東京一極集中期を迎えていますが、これ…

野猪襲来抄2011

愛媛県八幡市の事例 イノシシにかまれ4人けが 1人は重傷、愛媛 - 47NEWS(よんななニュース) FNNニュース: 愛媛・八幡浜市の住宅... 住宅街にイノシシ出没、4人重軽傷 八幡浜 愛媛のニュース 愛媛 イノシシにかまれ2人重傷 NHKニュース イノシシにかま…

人と虎とバターと

「山月記」を読みながら考えた。人が虎になるというのは、非常に稀な事象のように思われるが、「山月記」の李徴のような性格と境遇の人はかなりいるのだから、困難をものともせず虎になる人もひとりやふたりではないかもしれない。仮にそういう人が四人くら…

クルマ社会の日本離れ

2008年頃から顕著になった「日本社会のクルマ離れ」 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月を読んで、この話題に興味を抱いたのだが、ネタ元の「数字でみる自動車」が手許にはない*1ので、インターネットに似たような資料がないか探してみたところ、こんなページを見…

とある業界の「スティグマ」(順不同)

スティグマというのは、社会学・心理学分野の用語です。 これらの分野では、望ましくない・汚らわしい等の理由により与えられた心理的嫌悪感を意味します。 しかしながら、不動産分野においては、土壌汚染地において汚染除去後も残存する場合がある心理的嫌…

ピアノ線上のアリア

日曜日の午後は何となく気分が沈みがちだ。何もせず惰眠をむさぼっていたい。だが、日曜日に昼寝をすると夜に寝付けず、月曜日の朝に寝不足になる。これはいけないので無理に起きているのだが、でも何もする気にならない。 ちょうと手許にレーガーがピアノ4…

日本の原子力発電所立地市町村の地価調査基準地価格一覧表(作りかけ)の補足説明

上の記事をアップした際に忘れていた補足説明をいくつか。 原発立地市町村は日本の原子力発電所 - Wikipediaの「稼動中の原発立地」による。ただし、市町村コード順に並べ直してある。 基準地は平成22年を基準に選択した。従って、平成21年の基準地で平成22…

日本の原子力発電所立地市町村の地価調査基準地価格一覧表(作りかけ)

先日、『土地の値段はこう決まる』を読んだ際に原発が地価に与える影響を調べてみたくなった。 国土交通省が土地総合情報システムという便利なシステムを作っており、不動産取引価格や地価公示・都道府県地価調査*1の価格を検索することができるのだが、とり…

野良猫がアライグマに襲われ、死んだ

大阪府豊中市で28日深夜、野良猫がアライグマに襲われ、死んだ。住民が倒れている猫のそばを歩く3匹のアライグマを目撃。30日昼も周辺で3、4匹の目撃情報があり、豊中市は現場付近に捕獲器を設置するとともに、市民に注意を呼びかけている。 豊中市は…