2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の終わりに

一年の締めくくりとして、バッハの音楽を聴くことにした。 アルベルト・シュヴァイツァーの演奏で、「小フーガ」として知られる「フーガ ト短調」をYouTubeで。シュヴァイツァーのバッハは以前ボックス入りのCDを買ったことがあり、その中に「小フーガ」も入…

前言撤回

痴情波デジタル (祥伝社文庫)作者: 白根翼出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/03/10メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログを見るさっき今年最後に読んだ本……になると思う、たぶん - 一本足の蛸と書いたが、その後、もう一冊読んだ。それが『痴…

今年最後に読んだ本……になると思う、たぶん

専門家の予測はサルにも劣る作者: ダン・ガードナー,川添節子出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2012/05/23メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 210回この商品を含むブログ (5件) を見る先日、この本を図書館で借りたとき、次のように呟いた。 window.twttr…

結婚生活が破綻して人殺しになった男の遺した音楽と結婚生活が破綻して殺された男の遺した音楽

1586年にジェズアルドは、いとこでペスカーラ侯爵令嬢のマリア・ダヴァロスと結婚するが、2年後にマリアは、アンドリア公ファブリツィオ・カラーファと情事を重ねた。最初の2年間は、ジェズアルドの目をかすめて不倫を続けることができたようだが、しかしそ…