2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特定外来生物で観光振興!

ちょっとげんなりする記事*1を読んだ。 和歌山市沖の要塞(ようさい)の島・友ケ島をPRしようと、ゆるキャラ「トモガシカ」を使った観光ポスターを和歌山市観光課が作成した。興味をかき立てるコピーにキュートなキャラ、青い海に囲まれた島の写真が目を引…

友桐夏、7年間の軌跡

星を撃ち落とす (ミステリ・フロンティア)作者: 友桐夏出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/06/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 103回この商品を含むブログ (29件) を見る はじめに 友桐夏が『白い花の舞い散る時間』でデビューしたのは2005年の…

ストーリー四コマ+ストーリー四コマ風味ストーリー非四コマ

一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)作者: 葉月抹茶出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/06/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログを見る形式的にはふつうのストーリーマンガなのに、ストーリー四…

シロツメクサの季節に類は友を呼ぶということ

クローバー・レイン (一般書)作者: 大崎梢出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/06/06メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見る先ほど『クローバー・レイン (一般書)』を読んだ。なんだよ、この「(一般書)」というのは。同題の…

関西弁の「さわる」には「ふれる」とは別の意味がある

昨秋の大阪市長選で橋下徹市長に敗れた平松邦夫前市長が14日、東京・日本記者クラブで講演。橋下氏が提唱する大阪都構想について「行政の形を触るだけで良くなるというのは大きな間違い。大阪市を実験台にしている」と批判した。

カタログ通販の回覧が来た

今日、自治会の回覧板が回ってきた*1のだが、その中に、障害者福祉団体を名乗って通販カタログが混じっていた。連絡先として掲げられている事務局の所在地は近場だが、電話番号とファックス番号はフリーダイヤルで、どうも怪しい。検索してみると、岩手県、…

外来種?

東日本大震災の津波で流され、アメリカのオレゴン州アゲートビーチに漂着した浮桟橋(6月7日撮影)。“ヒッチハイク”してきた外来種の定着を防ぐため、オレゴン州魚類野生生物局の職員やボランティアが除去作業を行った。 「外来種」というのは読んで字のごと…

今日の失望

まだWikipediaには「友桐夏」の項がない!

「江戸時代に戻ればいい」

上の記事、隘路に…… - 一本足の蛸の続き。 さっきはPseuDoctorの科学とニセ科学、それと趣味: 電気が足りないと人死にが出る(あるいは、脱原発への冷静な議論)の「段階的脱原発派」としての主張に首を傾げたのだけど、もう一つ別のところでも疑問を感じた…

隘路に……

大飯原発の再稼働が近い。 「できれば再稼働しないほうがいいなぁ」と思いつつも、「再稼働しないと今年の夏には大幅な電力不足が生じて死人が出る」と言われてしまうと、「うーん」と腕組みしてしまう。こういうのを人質論法というそうだが、確かに人質を取…

自明でない「当たり前」

今日、全然別の話題について書かれた2つの文章を読んで、「あ、似てる!」と思った。 まず、それぞれの文章から該当箇所を引用してみよう。 これ、ひとつには品揃えの問題なんだけど、もうひとつはシステム的な問題だったりする。順番にレジに並ぶことができ…

ごみ屋敷と晒し者

ごみを自宅にため込み、近隣住民に迷惑をかける「ごみ屋敷」対策に、東京都足立区が“アメとムチ”を駆使した包括的な条例で取り組む方針を決めた。 撤去に応じない場合は家主の氏名を公表するなどの強硬策をとる一方で、撤去費用の補助や、収集癖がエスカレー…

守秘義務?

武雄市の新・図書館構想について日本図書館協会が見解を発表。出された論点はいずれも大事なものだと思う。公立である限り、今の法制度を前提にする限り正しい論点だとおもう。 しかし、図書館の機能、住民目線に徹するならば、武雄市の構想にはあまり問題は…

どうでもいい日曜日の雑文

昨日、「音楽史上、最初期の交響曲」というキャッチフレーズのついたヤニッチュ 六つの交響曲(シンフォニア)〜フリードリヒ大王の頃に〜というCDを買ってきて、今聴いている。ヨハン・ゴットリープ・ヤニッチュという作曲家のことは全然知らなかったがこんな人ら…