2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バロック?

プラ・バロック (光文社文庫)作者: 結城充考出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/03/10メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る警察小説はあまり好きではないし、近未来を舞台にした*1警察小説ともなるとますます好きではないのだ…

21世紀のヴァン・ダイン

猫間地獄のわらべ歌 (講談社文庫)作者: 幡大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/13メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (11件) を見る見出しは適当につけた。『猫間地獄のわらべ歌』にヴァン・ダインを想起させるような要素…

ぼくのかんがえたよげんしゃ

古代オリエントの宗教 (講談社現代新書)作者: 青木健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/15メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見るこれは非常に面白い本だった。 タイトルが表しているとおり、古代オリエントで展開されたさ…

一本の棒は常に正反対の二方向を指す

橋下市長は、「直接の投票呼びかけはしていない」として選挙活動だったことを改めて否定したうえで、区民センター建て替えなどの課題を議論したことを強調。「政治資金パーティーへの支出はだめだが、区民会議のような活動に政調費を出すのは、民主主義政治…

EM対W3

変な見出しをつけてしまった。。「E」と「M」と「W」と「3」は、手書きだと向きが違うだけで非常によく似た形になる。それを用いたミステリがあったことをご存知の方もいるだろう。でも、そのミステリとは関係がない。 「EM」とはEM菌のこと。「W3」はワンダ…

徳島市でデモを行う場合には

大飯原発再稼動関連でデモや抗議活動のニュースをいくつか見聞きして、ふと徳島市公安条例事件を思い出した。 徳島市公安条例事件(とくしましこうあんじょうれいじけん)とは、当時の道路交通法において道路使用許可の条件についての違反の罰則が3月以下の…

ある『星を撃ち落とす』の感想

星を撃ち落とす (ミステリ・フロンティア)作者: 友桐夏出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/06/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 103回この商品を含むブログ (29件) を見る先日、『星を撃ち落とす』の出版を祝して友桐夏、7年間の軌跡 - 一本足の…