2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

法律違反にはならない「学力向上」策

静岡県教育委員会は28日の定例会で、学力テストの結果を受けた学力向上策などを話し合った。 加藤文夫委員長は県教委を民間企業に例え、「業界最下位の会社に来年はない。会社を立て直すために、法律違反にならない限りは何でもやらないといけない」と危機…

『オーブランの少女』を読む

オーブランの少女 (ミステリ・フロンティア)作者: 深緑野分出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/10/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (16件) を見る2010年の第7回ミステリーズ!新人賞は当たり年で、受賞作「強欲な羊」(美輪和音)のほか、2篇…

推理小説になる宿命により推理小説になった推理小説のパロディ

名探偵の証明作者: 市川哲也出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/10/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (16件) を見る第23回鮎川哲也賞受賞作『名探偵の証明』を読んだ。私見では、これは「推理小説になる宿命により推理小説になった推理小説のパ…

残業したら残業代を!

共産党は、極端に離職率が高いなど苦情や相談が多く、若者の使い捨てが疑われる企業への対策を盛り込んだ「ブラック企業規制法案」を取りまとめました。 それによりますと、企業側に労働環境の改善を促すため、▽年間の残業時間の上限を360時間とし、▽サー…

男が男性で、男性が男で

大阪市淀川区新北野1丁目のマンション一室で12日午前5時50分頃、住人のアルバイト・加我健太さん(24)が脇腹などを刺され、約1時間後に搬送先の病院で死亡した。大阪府警淀川署は殺人未遂の疑いで、同居男性の自称アルバイト・加藤泰紀容疑者(2…

地方についての理解の「壁」

大げさな見出しをつけてしまったが、たいした内容はない。 先ほどみわよしこ氏のレポート - 新小児科医のつぶやきを読んで思い出したことがあるので、忘れないうちに書き留めておこうと思っただけだ。 具体的には、以下の記述がきっかけだった。 ついでです…

日本ではなぜ女性が三蔵法師を演じるのか?

このCMをみて改めて思い出したのだが、日本では「西遊記」の三蔵法師役は女性が演じるのが通例になっている。夏目雅子が演じた三蔵法師が当たり役だったから、というのがもっとも大きな理由だろう。記憶を辿ってみると、アニメ「悟空の大冒険」の三蔵法師の…

「これは猫うさぎですか?」「いいえ、うさぎ猫です」

東京創元社が創立60周年記念キャラクターの名前を募集している。 東京創元社創立60周年記念キャラクター名を募集します!|お知らせ|東京創元社 キャラクター名募集中です | 東京創元社60周年 東京創元社といえば、なんといっても「おじさんマーク」*1だが…