2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イングランドで言うところの酷暑

死の扉 (創元推理文庫)作者: レオ・ブルース,小林晋出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/01/27メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (24件) を見る『死の扉』は長らく「幻の名作」として知られていたので、昨年1月に新訳で復刊…

東経136度58分の町

愛知県東浦町の前副町長が統計法違反の容疑で逮捕されたそうだ。 検索して見つけた記事に、順不同でリンクを張っておく。 人口水増し疑い、前副町長を逮捕 愛知・東浦町 :日本経済新聞 愛知・東浦町:人口水増し、前副町長逮捕 統計法違反容疑− 毎日jp(毎…

地域猫を殺したら動物愛護法第44条第1項違反か?

あまり時間がないので走り書き。 先日、こんな記事を見かけた。 山形市の霞城公園で昨年秋以降、元気だったネコが突然姿を消す「事件」が相次いでいる。いずれも住民らが名前を付けて世話をしていた「地域ネコ」。ねぐら用に発泡スチロール箱で作った「ネコ…

大正天皇の寿命がもう少し長かったなら

クレオパトラの鼻がもう少し低かったなら、歴史は変わっていただろう」という有名な言葉がある。パスカルの言葉だということだが、出典は知らない。別にルソーでもモンテスキューでもかまわないので詮索するつもりはない。ともあれ、歴史はごく些細だと思わ…