2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに武雄市について書いてみよう

去年の今頃、佐賀県武雄市*1について何度か言及したことがあったが、だんだん面倒になってこの日記では扱わなくなった。でも武雄市への関心が失せたわけではなく、Twitterではよく呟いている。直近ではこんなことを呟いた。 window.twttr = (function(d, s, …

コンパクトシティと除雪費

「コンパクトシティ」論は絵に描いた餅、偽装された因果関係に縛られた楽園にすぎない - Togetterという大変残念な記事を読んだ。なぜ残念かといえば、説得力が全くないからだ。はてなブックマーク - 「コンパクトシティ」論は絵に描いた餅、偽装された因果…

こだまでしょうか、いいえ誰でも

ボランティアバスで行こう!作者: 友井羊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/04/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る昨年『僕はお父さんを訴えます』*1で鮮烈なデビューを果たした友井羊の第2長篇だ。前作は発売直後に一読して、非常に感…

田中角栄のアセット

恥ずかしながら、今の今まで「アセット」という言葉を知らなかった。アセット【asset】の意味 - 国語辞書 - goo辞書によれば、資産とか財産とかいう意味だという。覚えておくことにしよう。 さて、本題。 『企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エ…