2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然薯と猪

先ほど「自家栽培の自然薯」を売りにしている料理店で昼食をとった。 自然薯は長芋に似ており、どちらも「やまいも」と呼ぶことがあるが別の種だ。長芋は鳥取砂丘などで栽培されているが、自然薯は長芋とは粘りが全然違う。 自然薯はもともと山に自生してい…

勾留分限

見出しは「コールューブンゲン」の捩り。子供の頃、「ルュ」という表記が非常に不思議だった。なぜ「リュ」ではないのか、と。今、検索してみると、コールユーブンゲン - Wikipediaのように、最近は「ユ」を大きく書くことが多いようだ。 さて、今日の話題は…

将来予測の難しさについて

日本不動産学会が出している「日本不動産学会誌」という、そのまんまのタイトルの学会誌がある……らしい。実物は見たことがないのだが、J-STAGEで無料公開されているので、暇なときに拾い読みしているのだが、その中に地価神話の崩壊という論文があった。 本…

イオン出でて、チボリ亡ぶ

地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会 (朝日新書)作者: 阿部真大出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/06/13メディア: 新書この商品を含むブログ (19件) を見るこの本のことははてなブックマークで知った。そこに次のようなコメン…

Missa Canonica

バッハ直筆の楽譜が見つかった、というニュースが昨日流れてきて、一瞬「未知の新作か!」と意気込んだのだが、記事を読むと他人の作品だったので、ちょっとがっかりした。 この楽譜は、バッハが50代半ばだった1740年に自分で書き写したもので、地元ド…

LRT・民意・餃子

超党派のLRT反対ネット発足 宇都宮 |下野新聞「SOON」 宇都宮市のLRT導入:市民団体ら、反対へ組織体制整う /栃木− 毎日jp(毎日新聞) LRT反対ネット 3市民団体も合流 栃木 - MSN産経ニュース 宇都宮市のLRT計画のことは知っていたけれど、…

証拠の目的外使用と懲戒請求

こんな記事を読んだ。 NHKの番組に刑事事件の取り調べの録画DVDを提供したことが刑事訴訟法で禁じられた証拠の目的外使用にあたるとして、大阪地検に懲戒請求された男性弁護士(大阪弁護士会)が毎日新聞の取材に応じ、DVD提供の理由や経緯を語った…