2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「それはお寿司ではない」

どうしても寿司が食べたくなる時があって、とはいえセレブではない身、スーパーで閉店間際の売れ残りの半額寿司を食ってまあ満足してしまうわけです。でも、たまにはもうちょっとマシな寿司が食べたくなってしまう。とはいえカウンターのお店に行くわけでも…

章と条

アメリカの自動車産業を象徴する大都市として知られる中西部のデトロイト市が、18日、慢性的な財政難で資金繰りに行き詰まり、連邦破産法9条の適用を申請しました。 負債の規模は日本円にして1兆8000億円を超え、アメリカの自治体の財政破綻としては…

夏色ジャンクション (実業之日本社文庫)作者: 福田栄一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2013/06/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る福田栄一の小説を初めて読んだのは2005年のこと。第2長篇『玉響荘のユーウツ』を読んで非常に感動し…

既視感のある風景

さっき書いたまちから店がなくなる日で蔦屋書店 武雄市図書館に触れた。特に取り上げるまでもなかったのだが、最近ずっと武雄市図書館を巡る話題を追いかけているので、ふと言及したくなったのだ。 武雄市図書館は毀誉褒貶・賛否両論、何かと話題の多いとこ…

まちから店がなくなる日

主婦の友社が新書市場へ参入したのは2010年のことだった。主婦の友新書は他の新書レーベルとはちょっと違っていて、本のタイトルが「なくなる日」で統一されているのが特徴だった。 速報!主婦の友社が新書市場へ「テーマ型」参入 « 主婦の友社 会社情報 「…

続・将来予測の難しさについて

先日、将来予測の難しさについて - 一本足の蛸という記事を書き、1986年に書かれた「地価神話の崩壊」という論文を紹介した。外れた予測をあげつらって嗤うという趣旨ではない。専門家がさまざまなデータをもとに行った緻密な予測であっても当たるとは限らな…