2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学3年生には難しすぎる(かもしれない)問題

はてなブックマーク - Twitter / vecchio_ciao: 小3次男の割り算テスト。 学校だけに任せておくと大変なことに ...経由でTwitter / vecchio_ciao: 小3次男の割り算テスト。 学校だけに任せておくと大変なことに ...を見て、この問題は難しいなぁと思った。 …

リンゴとニンニクが置換される世界ではいったい何が起こるのか?

先日、焼肉屋に行ったときのこと。タレに入れるすりおろしニンニクを見て「これって、すりおろしリンゴに似てるなぁ」と思った。この連想はごく自然なことだと思う。リンゴにはニンニクの消臭作用があるとされるし、どちらも青森県の特産品だ。ニンニクを見…

「視点と叙述」への新しい光

小説新潮 2014年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/04/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る連休も最終日となったので、積ん読状態だった「小説新潮」5月号を開いた。お目当ては深緑野分の「アントン先生と明るい目撃者」だ。…

今のところ、遺伝子組み換えの双子素数はない

「今のところ、遺伝子組換えの食塩はない」をおかしいと理解するための前提は案外高い - 発声練習を読んで、「今のところ、遺伝子組み換えの食塩はない」という言い回しについて考えてみた。ついでに「組み換え」と「組換え」のどちらが適切なのか、というこ…