2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月に読んだ11冊の本

俺の彼女が×××を期待していて正直困る (ヤングキングコミックス)作者: 秋★枝出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/08/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見るミステリー通り商店街 (中公文庫)作者: 室積光出版社/メーカー: 中央公論新社…

検索するのに困る殺人事件

○○○○○○○○殺人事件 (講談社ノベルス)作者: 早坂吝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/04メディア: 新書この商品を含むブログ (24件) を見るこれは今月上旬に出た本だが、いきつけの近所の小さな書店には講談社ノベルスが入荷しないので、昨日までこの本…

落ち着け、それは「相互乗り入れ」ではない!

県は、JR紀勢線、南海本線、南海加太線、和歌山電鉄貴志川線の相互乗り入れの検討を関係機関とともに始める。乗り入れが実現すれば、JR和歌山駅(和歌山市)−南海難波駅(大阪市)などを乗り換え無しで乗車できることになる。【中村好見】 【略】 現状で…

言語に「乱れ」は存在するし、それが非難されるのには意味がある

国語学研究員は、「日本語の乱れ」の夢を見るか: 不倒城を読んで、少し疑問を抱いたので、以下思うことを書いてみる。予め構成をきっちりと考えて書いているわけではないので、あまり理路整然とした文章にはならないだろう。なので、とりあえず現段階での結…

産医師異国に向こう 産後薬なく産に産婆四郎次郎死産 産婆産に泣く 御礼には早よ行くな

はてなブックマーク - 産科医不足、福島など9県で「危機的状況」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース経由で産科医不足、福島など9県で「危機的状況」 (読売新聞) - Yahoo!ニュースを読んだ。これは読売新聞の記事だそうなので、読売のサイト内で当該記事を探…

COP10は遠くなりにけり

内閣府が20日付で発表した「環境問題に関する世論調査」によると、生物種や生態系の豊かさを示す「生物多様性」という言葉を「聞いたこともない」とした回答が52・4%に上った。平成24年6月の前回調査41・4%から11・0ポイント増え、認知度が…

「車内の常識」?

学生のころ、当時付き合っていた彼と電車に乗っている時に、カールを食べたことがある。 すると、彼から「電車でカールを食べちゃダメだよ。車内の常識だろ」と叱られた。 わたしは知らなかったので、「ごめんなさい」と謝った。 最初、巻き髪に使うカールか…

子ども、ら致、橋りょう、へい死、青らん

「青らん」来春運行へ 堺トラム3編成目の愛称決まる - MSN産経ニュース 阪堺電車の低床式車両「堺トラム」、3編成目「青らん」が来春運行へ - あべの経済新聞 「あおらん」ではなく「せいらん」と読むそうだ。「らん」は「藍」と「run」を掛けたものだそう…