「ラノベの問いかけ難題20」に(およそ)5分で答えてみる

ウィンドバード::Recreation - ラノベの問いかけ難題20から。元ネタはスルー。

1. 作家は偉いの?
もちろんです。でも、作家よりも編集者のほうがもっと偉いのです。
2. ネット上の評価を信じていいの?
信じても構いませんが、信じる者が救われるとは限りません。
3. どうしてライトノベルでなきゃいけないの?
そう思うなら、ライトノベル以外の小説も読んでみましょう。
4. どうしてイラストがなくちゃいけないの?
イラストがないと耳と尻尾がついているかどうかがわからないから。
5. いいイラストが付いたほうが面白くなるの?
面白いライトノベルならより一層面白くなります。そうでなければ、それなりに。
6. どうして萌え要素がなくちゃいけないの?
萌えがなくては生きていけない。燃えがなくては生きていく資格がない。
7. どうしてあなたはライトノベル読みになったの?
さて?
8. 純文学を見下すより、見下されるほうがいい?
純文学は人を見下すようなことはありません。見下すのは人、見下されるのも人、です。
9. 面白いラノベとつまらないラノベは何が違うの?
面白さ。
10. どうしてカバーを付けなくちゃいけないの?
カバーがないと本が汚れます。
11. どうして毎月積読が増えていくの?
日日日が書きすぎるからです。
12. どうして他作品のネタを盗ってはいけないの?
いや、別にいいですよ。だって、みんな盗ってるじゃないですか。
13. 作品を酷評してはいけないの?
酷評しても構いませんが、その酷評を酷評される危険は覚悟しましょう。
14. どうしてラノベでSEXを書いちゃいけないの?
おこちゃまには知らなくてもいい世界があるからです。
15. 速読するといいことがあるの?
自己満足に浸れます。
16. ラノベはアニメ化されたほうが幸せになれるの?
アニメから入ったファンに「そこは我々が○年前に通過した地点だ」と言って優越感に浸れるので幸せです。
17. 作家は文章が上手いほうがいいの?
どっちでも。文章は編集者が直してくれるので。
18. シリーズは長く続いてるほうが面白いの?
長期シリーズは長く続くだけの理由があります。少なくとも初期の頃は面白いはずです。延命処置後はさておき。
19. ベテランはいたわらなくちゃいけないの?
いたわりましょう。たまには席を譲るおもいやりも必要です。
20. どうして私の読みたい話を読めないの?
あなたはライトノベル神に選ばれなかったのです。諦めて下さい。