マンホールの蓋は丸く、鉛筆の切り口は六角形

記事の内容とは関係ないが、「ホームレス」という言葉がどうにも気にくわない。「浮浪者」ではいけないのか? 「浮浪者」では否定的な含みが強くて角が立つから言い換えたのかもしれないが、言葉だけ取り繕ってみても仕方がないだろう。
それはさておき。
仕切りつきのベンチは公園だけでなく駅にも多い。十数年前から増えてきたように思う。駅寝で宿代を浮かせて貧乏旅行をするのが趣味の知人が嘆いていたのを思い出す。その知人も今では座席夜行列車すら辛いと言うようになった。としはとりたくないものだ。
えっと、何が言いたいのだったっけ?
そうそう。都築響一って凄いなぁ。
いや、そんなことが言いたいのではなかった。でも、どうでもいいや。