限りなく積まれるはずの例のアレ

平和氏から「同人誌入稿の報告」という件名のメールが届いた。内容は上のリンク先の記事に加えて、部数と販売予定価格、印刷費用など。
ああ、やっちゃったよ。
こんなに刷ってどうするつもりなんだろう?
文字原稿主体の同人誌がナウなヤングにバカ受けすることはないのに……。
コミケ初参加サークルなのに……。
谷川流ハルヒ以外の作品に焦点をあてた同人誌*1なんてニッチ中のニッチだというのに……。
いくらまいじゃー推進委員会!と合体スペースだからといって、別に抱き合わせ商法をするわけでもないのに……。
別に出資をしているわけでもなければ売り子をするわけでもないので、どんなに本が積まれようが気にする必要はないのだが、それでも全く無関係ではないので、再三にわたって「べ、別にあんたの同人誌なんか誰も注目していないんだからねっ! 100冊でも多すぎるくらいなんだからっ!」と忠告したのだが、平和氏の決心は堅く、予定通りの部数*2で押し切ってしまった。こんな事なら、先々週末に横浜に行ったついでに東京まで足を伸ばして直談判しておくべきだった。
だが、過ぎたことを悔やんでも仕方がない。今は1冊でも多く捌けることを祈るのみ。

*1:もっとも、ハルヒ関係の記事が全くないわけではない。特にぎをらむ氏の「マップ付き 谷川作品聖地巡礼ガイド」はハルヒファンにお勧め、と本文ではなく註釈でこそっと言っておこう。

*2:さすがに具体的な部数をここに書くのは申し訳ないので控えておく。少なくとも100部よりはずっと多い。