今日もいっぱい日記を書いた

……なんかもう、このまとまりのなさはなんなんだ。
以前から思っていたのだが、ふつうの個人サイト*1はどうも話題領域を絞り込んでいるようで、だいたい「ウチは○○系です」と紹介できる。ここのように、その場その場で思いついたことをそのまま書くサイトはむしろ稀なようだ。
ネット関係の知り合いの集まるイベントなどで初対面の人に挨拶をするときに困るのが、「○○系サイト」と一言で説明できないことだ。そこで「谷川流ファンサイト『一本足の蛸』管理人の安眠練炭です」と自己紹介することもあるのだが、それは単に日記名の由来を説明しただけで、内容紹介になっていない。
ミステリ系などとは恥ずかしくてとても名乗れないが、かといってラノベ系を自称するほど読み込んでいるわけでもない。というか、そもそも読書系ですらない。
話題に応じていくつかのサイトに分けて記事を書けばいいのかもしれないが、そうするとひとつひとつのサイトの更新頻度が下がってしまうし、「この記事はどちらに書けばいいのだろう?」と頭を抱えることにもなりそうだ。たとえばこれなんか、いったいどういうカテゴリーに属する話なのだろうか。
で、結局、ほとんどの文章は「雑文」カテゴリーにぶち込むことになる。
ああ、そうか。これからは「雑文系」*2ということにしよう。

*1:ウェブ日記を含む。

*2:昔は「テキストサイト」と呼んだものだが、そのような呼称はすっかり廃れてしまった。