「まいじゃー推進委員会」の移転

先日、何かの機会にふと「そういえば、『まいじゃー推進委員会』って今でも更新してるのかなぁ」と思った。なんで、そう思ったかというと、最近、全然アクセスしていなかったからだ。なんで、アクセスしていなかったかというと、はてなアンテナに登録した「まいじゃー推進委員会」が下のほうに沈んだままになっていたからだ。なんで下のほうに沈んだままになっていたかというと、「まいじゃー推進委員会」が全然更新されていなかったから……ではなくて、ドメインを移行していたからだ。
去年11月まで「まいじゃー推進委員会」のアドレスは、http://maijar.org/だった。2002年にサーバー障害によりhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~maijar/で仮運営していた時期もあるが、すぐに元に戻った。で、去年11月に諸事情により、http://maijar.org/が使えない状態になったときも、そのうち復旧するだろうと思ってアンテナの手入れをしていなかったのだ。
そうこうするうちに、11月末くらいから読書意欲がどん底にまで落ち込んでしまい、新刊情報をみるのが辛くなってきたこともあり、新アドレスhttp://konoyohko.sakura.ne.jp/にアクセスする機会も減っていった。
年が明けても依然として小説が読めない状態が続いていたが、2月に入ってようやくラノベなら読める程度には復調してきた。そこで、昨日『ライトノベルの楽しい書き方』を読み、感想文を書いたのだが、そこで言及した「伏線」について他の人はどう思っているのだろうか気になって調べてみると「まいじゃー推進委員会」のこの記事*1が目にとまった。で、「ああ、やっぱり『まいじゃー推委員会』はちゃんとアンテナで捕捉しておかないといかんなぁ」と思って、急遽http://konoyohko.sakura.ne.jp/をアンテナに登録した。確か今日の午前2時頃だったと思う。
ところがところが、その少し後に「まいじゃー推進委員会」はhttp://maijar.jp/に移転してしまったではないか。

なんだこれはいったいどうしたことだ。
ちょっとびっくりしたものの、今度は余計なことを考えずにさっさとhttp://maijar.jp/をアンテナに登録しておいた。

*1:便宜上、リンク先は新アドレスにしたが、実際にはhttp://konoyohko.sakura.ne.jp/?q=node/2333で読んだ。