市民か否か

転じて、今晩、3時間の新図書館構想の説明会。図書館関係者を中心に多くの市民も参加。3時間ですよ、3時間。100人前後集まっておられたんじゃないかな。遠くは福岡県から。頭が下がります。僕自身、エンドレスで良かったんですが、来られた方々から質問が上がらなくなったし、皆さん、一斉に腰を上げられたので、あえなく終了。1時間の説明に対し、2時間の質疑応答。小野さん、来てくださいよ。あなたと違って、とっても素晴らしいご意見が出てました。

【略】

今朝は佐賀新聞のこの社説で、嫌な気分でしたが、早朝、西浦地区の清掃活動、午後、武雄小学校の運動会に参加、塚崎太鼓に感動し、夕方9キロ走って、さらに、深夜に及ぶ3時間の説明会で、言いたいことは言えたし、良い意見も聞けたので、結果プラスでした。市民の皆さんのおかげです。ありがとうございました。

まず、見出し。「個人情報 疑問相次ぐ」って。相次いでませんよ。まず、この説明会の位置付けですがエポカル武雄フレンズと女性ネットワーク武雄の要請で行われて、この団体だけだともったいないので、当日、私のTwitter等で告知しています。その結果、武雄市外、遠くは福岡県から来られていました。これは市民というより、関係団体の集まりなんですね。したがって、小見出しも間違っている。「市民」ではなく、「「関係団体」に説明」にしなきゃ。