行方不明

台風が通り過ぎ、街を覆う濁水もようやくひき始めた。辺りには泥だらけの死体がまるで生ゴミか何かのように散乱している。
山際では大規模な土砂崩れが発生しているそうだ。
「ひどいな、死者1192人、行方不明者1603人だってさ」
なんということだ、4桁もの人々がそんなひどい目に遭ったなんて……。
あれ?
待てよ、なんで行方不明者が1603人もいるんだろう?
「そりゃ、土砂崩れのせいだろう。山際のあけぼの団地がまるごと埋まってしまったんだから。今、水防団消防団が必死になって土砂をかき分けている最中だけど、ほとんど生存者はいないだろうって噂だ」
おかしいな。行方不明って、どこにいったかわからないという意味だろう? なんで生き埋めになった人が行方不明なんだ?
「土砂を取りのけるまでは、そこにいるかどうかが確認できないから、行方不明でいいんじゃないか?」
いや、そこに確実にいるという保証がないからって、行方不明というのはおかしいよ。だって、水防団の人や消防団の人は埋もれた団地に人が何人いるのかを確認するために土を掘り返しているんじゃないだろ? 絶対確実じゃないにしても、たぶんそこに人が生き埋めになっているという見込みがあって、その人々を救出しようと思って頑張っているんだ。だとすると、どこにいったのかわからない人に対する態度じゃないよね。
「じゃあ、どう言えばいんだい」
生死不明、かな。または、安否不明。