2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえることの難しさについて

▼「昭和の日」といえば、焦土と化した日本が復興を果たす要因のひとつとなった、戦後巡幸を思い出す。昭和天皇は昭和21年2月から9年かけて全国を回り、国民を励まされた。震災5日後、天皇陛下が国民に語りかけられたビデオ映像を、「平成の玉音放送」と…

このタイトルは誰のせい?

完全な人間を目指さなくてもよい理由?遺伝子操作とエンハンスメントの倫理?作者: マイケル・J・サンデル,林 芳紀,伊吹友秀出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2010/10/12メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 181回この商品を含むブログ (35件) を見る…

残念だ、ああ残念だ、残念だ

宮城県松島町普賢堂の「ベルギーオルゲールミュージアム」は20日、東日本大震災による建物被害が大きいとして、閉館を決めた。 「松島オルゴール博物館」、「ベルギー オルゲール ミュージアム」と 20年にわたり 皆様に親しんでいただきました弊館ですが、…

どんぐりころころ

ここで忘れてはいけないことは、ドングリ運びをして、熊森はメディアに取り上げられているという事実である。それにより、批判も高まるが一定数の会員は増やしている。つまり、ドングリ運びは「動物たちへの食糧援助」と称しながら、話題づくりと、それによ…

心頭滅却すれば

金融庁は4月上旬、日本証券業協会を通じて大手証券各社に夏場の電力不足に向けた「節電ガイドライン(指針)」を通知。その中で対策例として「(東京電力管内の本支店で)空調温度を最低30度以上へ引き上げること」をあげた。各社に強制するものではない…

ラーメン大好き?

衣料品量販チェーン「しまむら」(本社・さいたま市)が加茂市内の店舗で行った売り場面積拡大は市条例違反だとして、市が同社を加茂署に告発した問題を巡り、小池氏は17日、この条例を改正する方針を明らかにした。新潟地検の不起訴処分を受けたもので、…

ちょっと想像できない組み合わせ

後半の最初は日本初演曲目。プログラム・ノートの執筆者にも内容の情報が入っていなかったようで、解説を投げ出していたが、この曲、タグを付けるとすれば「混ぜるな自然」となるだろう。バッハの無伴奏チェロ組曲第1番のプレリュードの上に、シューベルトと…

封筒を開ける理由と方法、その他の疑問

Zの悲劇 (角川文庫)作者: エラリー・クイーン,越前 敏弥出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/03/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見る角川文庫から新訳が出たのを機に、○十年ぶりに…

サッカーと選挙はどこが違うのか?

90ぷんの サッカーの ゲームで、たった いちどしか ボールに ふれなかった せんしゅが いたと する。 ゲームの けっかや ないように たいする その せんしゅの えいきょうりょくは ごく わずかな ものでしか なかったとしも、それは ゼロでは ありえない。 …

恐ろしき四月馬鹿

1日午前10時ごろ、白浜町椿の路上で、近くの主婦(62)が、犬4匹前後に顔など全身をかまれ倒れているのを夫(68)が見つけた。女性は重傷で、一緒にいた孫の男児(5)と女児(3)も引っかかれるなどして軽傷。 かんだのは猟犬で、農作物の鳥獣被害…