2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

産地偽装と物語

私などは田舎者なので、昨今の食品のトレーサビリティ云々についてはなんとなく笑えてしまうところがある。食品に安全神話が「あった」ことの方が奇妙な感じがするのだ。産地表示も「わたしが作りました!」という顔写真入りパッケージも、何を基準に「安心…

効率優先のバイパス

沿線の自治体も反発を強めた。諏訪広域連合は26日、正副連合長(市町村長)会で急きょBルート推進の既定方針を確認。同連合長の山田勝文諏訪市長は「想定ルートは単なる東海道新幹線のバイパス。大都市を結ぶだけで、地方の経済効果は全く期待できない」…

明日から有明まんがまつり

カタログは発売初日に買ったのに、全然チェックしていない。 今日は仕事は休みだけれど、午後には用事が入っていて、時間がとれない。 できれば東京入りするまでにカタログチェックを終えておこうと思ったけれど、この分だと無理っぽい。 ああ、年々同人誌へ…

むらおさめ

平成18 年度限界集落における集落機能の実態等に関する調査報告書*1で知った。「村治め」ではない。「村納め」だろう。ぞっとした。 いずれ、「むらおさめ」が「まちおさめ」になり、そのうち「くにおさめ」が論じられる日も来るだろう。 ところで、この報告…

なんとなくパラドキシカル

検索サイトで、検索した場合、厚生労働省ホームページのアドレスとは異なるURLが表示されることがあります。 そのサイトは、厚生労働省の正規のホームページではありません。 厚生労働省ホームページにアクセスする際は、お手数ですが、http://www.mhlw.g…

ハイブリッド車輌はDMVの夢をみるか?

JR北海道がユニークな乗り物の開発に懸命です。今秋、廃車寸前の気動車を改造し新型ハイブリッド車両を開発しました。試験的な営業運転に入った「デュアル・モード・ビークル(DMV)」は、線路と道路の両方を走る話題の車両です。 今朝の新聞でこの記事…

アレとナニ

少女には向かない職業 (創元推理文庫)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/12/23メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 82回この商品を含むブログ (225件) を見るカバー絵に惹かれて本を買うことを俗に「ジャケ買い」という*1が、オビに惹か…

ミレナリオは好評につき休止中

冬になるとまつのあちこちできらびやかな電飾が見られるようになったのは、いつの頃からだったろうか。あまりよく覚えてはいないのだけれど、たぶん10年前にはそのような風習はまだほとんどなかったと思う。それが今では商業施設や公共空間はもとより、個人…

信頼と裏切り

決して裏切らない人よりもときどき裏切る人のほうが信頼できる。 裏切りは人の世の常だから、十分に慎重であればそれなりの対処は可能だが、決して裏切らない人は何を考えているかがわからないので、どう対処していいかわからないからだ。

おしえて!エロい人

20 :美容師(宮城県):2007/12/24(月) 23:59:27.57 ID:Awzjw6mM0 これ駅の売店で買ったことあるけど、すごい後味が悪かったぞ 主人公が好きな大人気の漫画のヒロインが片思いの女の子にソックリで その女漫画家が悪魔でヒロインが実は勇者で 漫画と同じ出来…

論理化

ここで知った。 古典論理*1は少しかじったことがあるけれど、論理学の教科書には「論理化」という言葉は出てこなかった。すぐれて実践的な分野の用語だろう。 論理化 - Google 検索 *1:伝統的論理のことではなくて、現代の標準論理のほう。

おタケさんとスキヤキ

勉強部屋として借りている古アパートに向かう途中に商店街に立ち寄ると、アパートの隣人であるおタケさんが買い物籠を両手で持って歩いていた。籠の中には長葱や白菜が入っている。おタケさんは独り暮らしなのにあれほど沢山買い込んでどうしようというのか…

海事

先日、正式呼称と便宜上の呼称という文章で「海事にも軍事にも全く縁がないので憶測だけれど」と書いたところ、某氏から「『海事』は『海自(海上自衛隊)』の誤記では?」と言われた。そういえば、「海事」という言葉は日常生活でも新聞や雑誌などでもあま…

弧星陣襲来

魔方陣―円陣、星陣、サイの目魔方陣、立体魔方陣…作者: 内田伏一出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) を見る先日、調べ物をするために図書館に行ったら、新入荷コーナーに置かれ…

並べてみました

本日は密かにリッパーさんのお誕生日なのです。 - 鍵の壊れた部屋で見る夢 誕生日なのです - うぱ日記

クリスマスなのでクリスマスストーリー(+α)を読むよ

ベツレヘムの星 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,中村能三出版社/メーカー: 早川文庫発売日: 2003/11/11メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るこれからの出来事 (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー…

ようやく公開!

夢野久作 ドグラ・マグラ

こんなマンガも読みました

ラブホいこうよ 1 (ジェッツコミックス)作者: 鬼ノ仁出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/12/20メディア: コミック購入: 4人 クリック: 54回この商品を含むブログ (12件) を見るその昔、『Lov-Ho!』というマンガがあったことを思い出した。 ところで、白泉…

除膜式

ここで知った。検索してみると、中学校でもやっているようだ。

こんなマンガを読みました

まりあ・ほりっく 1 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: 遠藤海成出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2007/02/23メディア: コミック購入: 8人 クリック: 110回この商品を含むブログ (187件) を見るまりあ・ほりっく 2 (MFコミックス…

また厄介なものが……

鮎川哲也未収録推理小説集発刊! - (゜(○○)゜) プヒプヒ日記 限定200部だそうなので、真に鮎川哲也を愛する200人の手に届けばいいと思います。 ミステリを読まなくなって久しく、ラノベすら読むのが疲れるようになり、最近はマンガしか読んでいない人間に…

作品の面白さ/つまらなさとは?

そのマンガがつまらないのは、作者のせいか? - Something Orange あるものを「作品」と呼ぶとき、それを作品たらしめている社会的制度が前提とされている。ただの男子用便器とデュシャンの「泉」を分けるもの、それはそれぞれの物理的特性ではなくて、作品…

存在とじかん

ふと思いついて、ウィキペディアに『こどもの時間』の書誌データが載っていないかと調べてみたら『こどものじかん』の項に転送されてしまい、世の不条理を感じた。グーグルでも「もしかして: こどものじかん」とお節介されるし、いったいこの国はどうなって…

正式呼称と便宜上の呼称

かつての『宇宙戦艦ヤマト』で、劇中人物が台詞で 「右舷/左舷」を「うげん/さげん」と 読んでしまって以後、海軍/海上自衛隊での本来の呼称である 「みぎげん/ひだりげん」の方が、 世間一般ではマイナーとなり、 これに忠実なシナリオに対して「間違ってい…

寸鉄

■ 2007年12月22日(土) ◆頻繁に更新、読んでいる本も古典から近作までジャンルも多岐に渡るというのに、一向にそれを読みたいと思わせない読書日記が存在する。

並べてみよう

文章が上手いということには、巨乳を描くのがうまいということと「まったく」同等の価値しかない。単なる趣味の違いでしかない。文学屋が頼ってる無前提の価値のヒエラルキーが俺は気に食わないわけで。「それ、なんか偉いの?」と言われたら終わり、っつー…

特別料理という名の特別料理

まえがき 先日、ここにも書いたとおり、やる夫が小説家になるようです:ハムスター速報 2ろぐを読んで小説が書きたくなった。でも、何も考えずに書いてみると、こんなのしか書けなかった。そこで、もうちょっとまともにプロットを立てて書こうと思い、お話カ…

ど、どうしよう?

Dクラッカーズ+プラス―世界 after kingdom (富士見ファンタジア文庫)作者: あざの耕平,村崎久都出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/12/01メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (46件) を見るついカッとなって買った。 あ、それと工場長…

ラノベオタじゃなくても古龍を読め!

多情剣客無情剣〈上〉 (海外シリーズ)作者: 古龍,岡崎由美出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/02メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見る多情剣客無情剣〈下〉 (海外シリーズ)作者: 古龍,岡崎由美出版社/メーカー: 角川書店…

限界集落繋がりで

なぜ限界集落応援的な報道が多いのでしょう -OKWave 競争原理VS保護政策 「限界集落」ネットで火花 地方の疲弊は都市にも影響 末端に居座り…税金の無駄 ワードBOX / 西日本新聞 生まれたときからあちこちを転々として育ってきた人には、山村に生まれ育…